【ライフハック】毎日の車通勤(1時間20分)の中でやっている事【時短】




私、片道40分かけて、車で通っております。

f:id:kirinnox:20190309141121j:plainまぁ時短時短とか言っときながら毎日40分も掛けてるんです。(往復1時間20分)


よく時短の話では「職場の近くに住め!!」みたいに書いてありますよね。私も賛成です。


しかし、いろんな事情があるんだからしょうがないよね!


そこで、少しでも、なんか車通勤でもできる事があればいいな!と思って以下の事をやっています。


安全に注意して、安全な範囲でやっていますよ。

全て赤信号で車が完全に停止しているときにやっています!

通勤時間帯の信号待ちは長いですから。

 

 

①バナナを食べる。缶コーヒーを飲む。音楽を聞く。

f:id:kirinnox:20190328213856j:plainわたしの朝の車の中は、もはや完全に優雅なリビング

気分的には、優雅な朝

車も好きなので最高ですね。(参考にならなくてすみません)

音楽を聞くのにはコチラを使っています。シンプルだし、音質もめっちゃ良くてオススメ(でも今はブルートゥースが主流かな・・・)

https://amzn.to/2OGipB0

 

 

 

 

 

 ②キシリトールガムを食べる。プロポリスキャンディーを舐める。

キシリトール → https://amzn.to/2UfmYqZ

プロポリスキャンディー → https://amzn.to/2U2R7uv

運転中って少し手持ち無沙汰ですよね。

そんなとき、口に入れると永遠に食べれます。歯と体に良いですね。

(歯に関する記事もどうぞ → 【ライフハック】小さい頃から虫歯が絶えなかった私が、現在(28歳)行っている歯磨きと虫歯予防

 

 


③信号待ち時、ヒゲを剃る。鼻毛を切る。

  

私が使っているヒゲ剃り → https://amzn.to/2JMyGp1

 鼻毛カッター → https://amzn.to/2U7ORCo

 

なるべく朝家の中でやることを車内でやるようにしています。(少し下品ですかね?)

 

安全に配慮し、信号待ちで完全に停止しているときにやってます。

 

オススメのひげそり鼻毛カッター貼っておきますね。(本当に使いやすい)(車の中だけじゃなく、普段からこれで全部剃ってます。)(ちなみに鼻毛カッター眉毛が繋がりそうなのを剃るのにもめちゃ役立ってますw)

 

 

 


④信号待ち時、爪を切る。

https://amzn.to/2JKq6qR

通勤時間の信号待ちは長い。

 

重要なことは、車内に爪切りを置いておくということです。 

ふと「あ、爪切りたい」と思ったときに、なければ切れませんよね。

 


信号待ち時は、青信号に変わったのを見逃さないようにしましょう。

まぁスマホいじってる人より全然周囲に目が効いてるので、見逃した事はないです。

 

 

オススメの爪切り↑貼っておきます。(私はこの爪切り10本くらい持っていますw。車用、実家用、家用×3、職場用、おばあちゃんち用・・・)

 

 

 


⑤信号待ち時、頭の中で詰将棋を解く

https://amzn.to/2FzGEwq

普通に問題を見てしまうと、集中しすぎて、青信号を見逃して、後ろからクラクションを鳴らされます。


そこで、目は前を向いて、頭の中で詰将棋を解きながら待つことにしました。


ふと「あ、詰め切りたい」と思ったときに、問題がなければ解けませんよね。

 

そこで、頭の中に詰将棋の問題をあらかじめ覚えておき、信号待ちでふと思い出して、解いています。 ちなみに私は7手詰め当たりがちょうどいい感じです。頭の中で解けそうで解けないレベル。

 

将棋が趣味じゃ無い人も、例えば、スポーツのイメトレとかすれば良いのではないでしょうか。

 

 


余談ですが。運転していないときでも、詰将棋の問題を1問頭の中にストックしておけば、校長先生の話が長いとき、上司に叱責されている最中、授業中、テストが早く終わって暇な時、様々な場面で詰将棋の世界に入る事ができます。めっちゃオススメ。(将棋が強くなるし)

 

 

 

 


⑥考える

https://amzn.to/2U2RZ2f

もはや、時間の有効活用なのかどうかもわかりません。

 

車の中にいるとき、頭の中では、いろんな考えが激しく飛び交っています。*1

何かを考えるときは音楽を消していることが多いような気がしますね。

 

 

⑦audibleで本を聴く

これもオススメです。私は芥川龍之介をもちろん聞いています。(まだ読んでない芥川いっぱいある)

時間節約してる気分になれます。楽しいし、教養が高まりますね。

 

 

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190306211155j:plain繰り返しになりますが、赤信号で、車が完全に停止しているときに行っている事です。

安全に配慮しながらやっていますよ。


まぁ信号待ちで、頭の中で詰将棋解いていても、見た目的にはバレません。

 

あとは、信号待ちでは信号を見逃さないように注意しています。

朝の通勤時間中なんて、みんな殺気立ってますから、クラクション鳴らされます。

 

 

ちなみに私は、運転中スマホはしません!!

運転スマホは危ないですから。安全な時間有効活用をしているつもりです。

 

*1:こんな事を考えてたりします。

www.kirinnox.com

 

 

www.kirinnox.com

 

 

www.kirinnox.com

 

 

www.kirinnox.com

 

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス