キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

一人称って使い分けるよね?【俺・僕・私】【二人称は?】




f:id:kirinnox:20190921124933j:plain

皆さん一人称って使い分けてますか?

おれは男ですが、一人称を使い分けています。

 

 

私が一人称について悩んだのは、働き始めてからです。

大学生までは、ずっと「おれ」でした。

目上の人(先生など)と話すときは、違和感を感じながらも、「おれ」と言っていた気がします。

 

 

今思えば、そのころから使い分ければ良かったのに、と思います。

なんか、自分の一人称は固定しなければいけないような、固定観念があったんです。

 

 

それが変わったのが、働き始めてからです。

なぜかと言えば、やはり、公的な場、仕事の場などでは「私」が基本だと思ったからです。

f:id:kirinnox:20190921125035j:plain


 

ずっと「おれ」と言ってきたけども、「私」を使う必要が出てきた。

面接などで、板につかない「私」を使って、しっくり来ないまま、ギクシャクしたこともありました。

「おれ」が一番しっくりくるけど、「私」を使わなければいけない機会がある。

 

 

そうであれば、全部「私」にするか、一人称を固定しないかの二択しかないということになります。

そうであれば、使い分けてしまおう!っと覚悟を決めたのでした。

 

 

おれ、僕、私

よく使うのはこの3つです。

 

「おれ」

f:id:kirinnox:20190921125123j:plain

私生活では、基本は「おれ」です。

友達、家族、嫁、仕事でも同僚の人とか、後輩相手には「おれ」が多いです。

 

 

「僕」

f:id:kirinnox:20190921125220j:plain

「僕」もまぁまぁ使います。

上司相手には「僕」が多いかもしれません。

最初は「僕」は幼くて微妙かな、と思ったんですが、「私」はかしこまりすぎてるし、「おれ」はちょっと気が引ける。

そんな時にちょうど良いです。

まぁ公僕という事で、そんなに幼い意味合いばかりではないかなと今は納得して使っています。

イントネーション僕↓と下げずに僕↑と上げると、幼さが緩和される気がする。(個人的意見w)

 

 

「自分」 

f:id:kirinnox:20190827163652j:plain

たまに「自分」も使います。

「それは自分がやっときます!」みたいな感じで使います。 

 

 

「私」

f:id:kirinnox:20190921125832j:plain

公的な場、仕事上の相手など、「私」が一番しっくり来る場面もあります。

というか、「私」じゃないとまずい場合もある。

そういうときはもちろん「私」です。

 

 

ミスって言い直す事もあるw

「おれ、いや、僕は」

言った後で、ちょっと、違ったな。というときは自然と言い直してしまうこともありますw

使い分けが未熟です。

 

 

書く場合
「おれ」

f:id:kirinnox:20190921130015j:plain

LINEとかで話す場合「おれ」が多いです。

いつからか「俺」を使わなくなりました。

「俺」って、漢字で書くとなんか偉そうだし、トゲトゲしてるイメージがあるな・・・と勝手に思っているので、書くときは必ず「おれ」と書こう。とずっと前に勝手に決めました。

偉そうにしたいとき敢えて「俺」を使うこともありますw

 

 

「私」

f:id:kirinnox:20190921130053j:plain

ブログは私が多いかもしれません。

哲学を書いたり、真面目な話を書くときは「私」が一番しっくり来る。

でも、「私」と書いた直後の文で「おれ」と書いてたり。

書く文脈上で一番しっくり来るのを使っています。

 

 

「ワイ」

たまにw

中学の頃からネットに入り浸っていますw

 

 

試しにブログで書いてる回数を調べてみました。

はてなブログの記事のバックアップでエクスポートしてWordで検索してみました。

f:id:kirinnox:20190921123953p:plain

2986
おれ 522
91
22
わたくし 16

 

「私」が圧倒的多数。

ただ、「私」の問題点は、読者の方が、おれの事を「女」だと思ってしまう可能性があることですw

前に一度、私の事を女だと思ってしまった方からコメントをいただきました。

トップ画キリンだからわかりにくいよねw

というわけで、プロフィールに「男」と書き、さらに、苦肉の策として「私(男)」

いう表記も使ったことがありますw

 

 

おまけ2人称

f:id:kirinnox:20190921130135j:plain

の事は「名前」で読んでいます。

他の人に妻の事を言う時「嫁」とか「妻」と呼んだりしますが、出来たらその人にも嫁の事を知ってもらって「名前」で呼ぶのが一番しっくりきます。

公的な場では、もちろん「妻」と読んでいます。

ブログでは「嫁」と書いて来ましたが「ヨッメ」または「こっこまるちゃん」がしっくりくるなwと今思ってます。

www.kirinnox.com

 

 

父親

f:id:kirinnox:20190921130213j:plain

父親の事は「おやじ」または「とうさん」と呼んでます。

(高校ぐらいまで)は「お父さん」と呼んでいました。

「パパ」と呼んだ事はありませんw

www.kirinnox.com

 

 

 

母親

f:id:kirinnox:20190921130239j:plain

母親の事は「かあさん」と呼んでいます。たまにちょっとフザケたときは「おふくろ」

昔は「お母さん」と呼んでいました。

 

 

f:id:kirinnox:20190921130315j:plain

兄の事は「兄貴」と呼んでいます。

(中学ぐらいまで)は「お兄ちゃん」と呼んでいました。

www.kirinnox.com

 

 

 

f:id:kirinnox:20190921130514j:plain

妹の事は今も昔も「名前」で呼んでいます。 

最近彼氏出来たらしいwおめでとうw

 

 

 

おまけのおまけ

f:id:kirinnox:20190921130436p:plain

妻はおれの事を「名字」で呼びます。

出会ったときからずっと「名字」で呼んでいたんですが、結婚して呼び方が変わるのも変、というわけで、そのまま「名字」で呼んできます。

自分の名字も同じなのにねw

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス