【勉強】すぐ答えを「見るべきか、見ないべき」か問題【見ろ】




f:id:kirinnox:20190413104952j:plain

わたくし、勉強を教える仕事をしております。 

そこで、よく生徒に聞かれたり、議題になったりするのが「答えをすぐ見ても良いのか」という問いです。

 

 

教える先生によって主義や考え方が違う。 

先生によっては、答えを配らず「自分の力で解け。」とか「考えろ」という人もいる。

私が出会った数学の先生で、生徒のノートの途中式までしっかりみて、自分で考えてないからやり直し。なんて人もいました。(ひどいな・・・)

 


賛否両論ですが

私は「すぐ答えを見ろ。」または「答えを見ながらやれ。」と言っています。 

勉強の第一歩は記憶です。「答え、問題の解き方、知識」を覚える事がまず勉強であると思います。

 

 

「考えるのも勉強」という考え方もありますが、考えるのは「前提となる知識がすべて入っている」状態でなければ意味がないと私は思います。 

だって、例えば、細胞の名前とか、人の名前とか、考えてもわからないじゃん・・・

というか、知識がなければ、何を考えて良いかもわからない。どう考えて良いかもわからない。という事が起こると思います。

その状態になってしまうと、勉強ってどうやって良いかわからない。となって、勉強が嫌いになってしまうのです。

 

 

実際、子供は覚えるのは好きです。

私も覚えるのは好きです。

覚えれば良いだけならば勉強は簡単です。

覚えれば良いのですから。

やることが単純です。

必要なのは気合だけ。

 

 

もちろん、答えを見ないで解けるようになる状態が、最終的な理想形です。

 

 

しかし、「答えをすぐ見るべきか、見ないで考えるべきか」という疑問を持っている人は、その時点で、「問題を見た瞬間に解法が思い浮かばない」状態であることは間違いありません。

「問題を見た瞬間に解法が思い浮かぶ」人は、そもそも、「答えをすぐ見るべきかな・・・」なんて思わずにもう解いています。

 

 

よって「解けないとき、答えを見るべきか、見ないべきか。」という疑問を持った人は、今の時点では考えてもわからない人なので、答えをすぐ見たほうが良い。というのが私の考えになります。

 

 

 

どのタイミングで見るか

f:id:kirinnox:20190413105450j:plain

 

すぐ答えを見た方が良い。が私の結論ですが。「すぐ」とはどの程度なのか。

よく、5分考えてダメなら見ようとか、10分考えてダメなら・・・という話がありますが。

私は 3秒 考えてダメなら見ると良いと思っています。

苦手な教科は、もはや考えるステップは完全に切り取って、答えを見ながらやるべきだと思います。つまり 0秒 で答えを見る。

 

 

普通の勉強は

問題を読む → 考える(5分?) → わからない → 答えを見る

だと思いますが、

 

 

私は

問題を読む → 答えを見る → 次の問題を読む → 答えを見る

とやった方が良い。と言っています。

 

 

普通の方法より、速いです。

繰り返していけば、だんだん答えが見えるようになってきます。その状態になったら解いてください。

 


そして、得意教科の場合は、私自身も「思考が3秒くらい停止したら答えを見る」ようにしています。

数学の問題を見ると、解き方が2,3個思いつきます。

それで解けるかをやってみて → 解けなかった・・・

他の方法は?と考えてみますが、秒間何も思いつかなかったら答えを見ます。 

または、問題を見た瞬間、3秒間何も思いつかなかったらすぐに答えを見ます。

それくらいの速度で答えを見ています。

 

 


まとめ

f:id:kirinnox:20190329201304j:plain

 

答えを見るべきか、見ないべきか、と迷っている人は

 

答えをすぐ見た方が良い。と思う。

 

私は教える立場でありながら答えをすぐ見ますw

それでいいと思います。

 

 

苦手教科は 0秒 

得意教科は 3秒 で答えを見る!

 

 

これが私の考える、答えを見るタイミングです。

 

 

答えを見ながら勉強しても、勉強できるようになると思っています。

私もずっと、答えを見ながらやってきました。学力が上がらなかったことはありません。

 

 

「答え見ながらやってて大丈夫かな・・・」考えるより、とにかく、じゃんじゃん、勉強するのが良いと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

良い勉強ライフを。キリンノックスでした。

 

 

関連記事

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス