20190526114501 20190526114501

1日で読者の方が60人激増した。 ~ランキング制度の問題点~




昨日、原因が良くわかりませんが、1日で読者の方が60人も増えました。*1

すごい嬉しいです。*2

って、こんな私が歓喜するだけの記事書いても誰も何も有益じゃない。*3

 


昨日この記事を書いて、はてなブログのお題に投稿したのです。

www.kirinnox.com

そしたら、読者の方に60人もついていただけました。*4

 


みんなインドア派?

この世にそんなにインドア派いっぱいいたの?

みんな自室に引きこもっているから気付きませんでしたよ。*5

 

 

 

読者を激増させる方法!*6

f:id:kirinnox:20190503153628j:plain*7


はてなブログ 読者 増やす方法」私も検索した事があります。

読者増えると嬉しいもんね。いろいろなブログに書いてあることは

 

  • 他の人のブログに行ってはてなスターを付けましょう。
  • 他の人の読者になりましょう。(お返しで読者になってくれるかもしれませんよ)
  • ブックマークして、自分の存在を認知してもらいましょう。
  • 他の人のブログにコメントを書いて、自分の存在を認知してもらいましょう。
  • 始めたばかりの人のところに行ってスターつけましょう。

 


だそうです。


なんか・・・違う・・・

 

私はいろんな違和感を抱えながら生きています。*8

 

これらの行為は、何か違う・・・・

 

 

 

という訳で、私の考えた方法

 

記事を書く

 

違和感がない方法は、これしか思いつきませんでした。

なので、私は記事を書きます。

 

 

垂れ流します。

垂れ流しまくる。

見てろよ。

私の脳内をネットの大海に垂れ流しまくってやる!

 


以下余談

 

 

ランキングというものについての考察

f:id:kirinnox:20190503153758j:plain*9


はてなブログ読者ランキングというものが昔あったそうな。*10

という訳で、ランキング、というものに対する、私が思っていた事を書いてみたい。

 


例えば、アクセスランキングというものがあったとする。

ブログのアクセス数ランキングが大々的に公開されていたとして、見る人はどうするだろうか。

 

 

1位のサイトをクリックするだろう。

 

 

そうなると、1位のアクセス数は「ランキング」の存在によって、さらにアクセス数が増し、押し上げられる。

 

 

同じ理由、で、1位を見終わった人は、2位をクリックする。

2位を見終わった人は3位を・・・

 

 

よって、ランキング上位になると、それによって、アクセスが増える → ランキングが押し上げられるという好循環に陥り、どんどんアクセスが増えていくという性質があるのではないかと考察した。

 

結果、上位のブログは、上位であることも相まって更にアクセスが上がり、どんどん高みへ登っていく。

 

 

 

他にも、例えば世界大学ランキング。

 

めっちゃ優秀な高校生がいたとして、大学を選ぶ時にどうするだろうか。 

彼はおそらく世界大学ランキングを見て「おれ死ぬほど優秀だから1位のとこ行こ。」となるだろう。

 

結果、大学ランキング上位に掲載されている大学には、優秀な人材が集まり、さらに学力が上がっていく。

 

 

 

他にも、売れ筋商品ランキングがあったとして、

1位の物は、それを見た人が買うから更に売れる。

 

下の方にどんなに良いものがあっても、目もくれずに1位の物を買ってしまう人も多いだろう。

結果、1度1位になった商品は、後続でもっといい商品が出てきても陥落しないのではないか。というのが私の考えだ。

 

 


ランキングというものにそのような特徴があるとすると、ランキング1位の物が本当に1番良いものなのかどうかは、少し懐疑的になってしまう。

まぁ良いものであることは間違いない。少なくとも1位まで上りつめているのだから。

 


なんか言いたいことがまとまらないな。*11

これは私の妄想です。データ等は一切ありませんのであしからず。

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190503153033j:plain

 

新しい読者のみなさん。こんにちは。

 

まだの方は読者登録・・・セッ・・・セッ・・・押せっ・・・押せっ・・・!!*12*13

*14

 

 

このような感じで、このブログは本当は、支離滅裂です。*15

キリンノックスの支離滅裂日記に名前変えます。*16

 

 

これからも読者の方の為に有益な記事を書いていきたいと思います。

 


なんて言いません。*17

 

 

私は無益な記事を書きます!!

 

ざまーみろ。

 

車の中にバナナの川が落ちてたとか書くと思います。*18*19

 


どくしゃになるひと ならないひと
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい ブロガーなら
すきな記事で かてるように がんばるべき

 

 

お読みいただきありがとうございました。
支離滅裂ランキング159位。キリンノックスでした。

 

 

なんの関連もない記事

www.kirinnox.com

 

*1:28人 → 88人

*2:嬉しい

*3:知ってる。

*4:ビックリポンや(古い)

*5:と思って、読者の方のブログ行ったら、バリバリ、バイク乗りの方でした。アウトドア派だった。

*6:本当は「読者を増やす方法」と書いてるのに違和感を感じています。読者になってくれたのは、読者の方です。
私が、能動的に増やしたという表現方法に違和感を感じます。
真面目に書くとしたら「読者になっていただけた原因の考察」

*7:画像のように金をばら撒きます

*8:違和感に関する記事はコチラ

www.kirinnox.com

 

*9:何この牛。可愛い

*10:今は終わったらしい。

*11:いつも通り

*12:何という高圧的態度。

*13:カイジネタです。

*14:押さないっ!・・・・オレは押さないっ!・・・

*15:注釈アフィリエイター、カードゲーム「支離滅裂」(面白いよ)

*16:嘘です。

*17:なんだろう。違和感です。

*18:バナナの川?BANANA river?

*19:次回予告です。

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス