20190526114501 20190526114501

【熱い】私の好きな漫画紹介【心にぐっと来る漫画】




私はそこそこ漫画を読みます。

 

漫画通ではありません。にわかです。

 

しかし、特に心に刺さるようなメッセージ性のある漫画が好きです。

読んだ後人生観変わります。

 

とにかく、私が紹介したいので、紹介させてください。

なお語彙力はありません。

 

 

 

 

 


孤高の人

https://amzn.to/2UciiD7

最初読んだときは「あーよくある、高校部活スポーツ漫画、登山部(ボルダリング部)編か・・・」と思っていました。

全然違った。

主人公が、山に登る。命がけで。

地上に残る人は帰りを待っていたり待っていなかったり。

雪山で命を落とす人がいたり。

命を落とすのが目に見えているのに、登ってしまう人がいたり。

私達はなぜ生きているのでしょう。

そこに山があるから、なんて、単純な理由ではないのかもしれませんが、なぜか、人は山に魅せられて登ってしまう。

そんな漫画です。

命がけで山に登る姿にぐっときます。

(全巻セット↓)

 

 

 

 

 

 

 

ブラック・ジャック

https://amzn.to/2UqT4QD

名作すぎない?

まず、ブラック・ジャックがかっこよすぎる。

自分は「正義の見方じゃないんだ。おれは悪どい医者なんだ」と言いながらも、どう見ても、一番正義を貫いている。

カッケェ・・・これは惚れるわ。

ブラック・ジャックに出てくる女の子みんなブラック・ジャックに惚れてる気がするけど、よくわかる。

おれも、ブラック・ジャックに惚れてるから読んでるんでしょうね。

ほんとカッコイイわ。

患者が生きるか死ぬかの世界で、自分の正義を貫くブラック・ジャック。ぐっときます。

 (全巻セット↓)

 

 

 

 

 

 


ソラニン

https://amzn.to/2uJtEiY

バンドをやってる人は必修科目です。私は、登場人物達の気持ちがわかりすぎてキツかった。

読んでいるのもキツかった。

私はなんとなくバンドやっていた。それでも、音楽に対する情熱と、社会の奴隷みたいに働きたくない、自分の人生を熱く生きたいという気持ち。

バンドの仲間と、つるむのが楽しくて、音楽をやるのが楽しくて。

未来が逆に見えなかったあの頃。

いつか、そんな生活はみんな終わるって気づいてた。働きだして、みんなそれぞれ家庭を持ったら、朝まで、ギター持って語り合う日なんて二度と来ないと、わかっていたけど。

それを口に出すのも怖かった。そんな悲しい確認いらなかった。だから、私達は、音と音で会話した。いつか終わるこの音楽と青春の日々にすがるように。(私の話でした)

 

 

 

 

 

 


おやすみプンプン

https://amzn.to/2TRQrDp 

ソラニンと同じく、浅野いにおさんの作品です。

小学校の頃の淡い恋心や、探検の日。子どもたちだけで、少し背伸びした探検の思い出は、思い出すと懐かしい。

しかし、途中から、独特な物語の展開を見せます。

別れ、再開。そして、女性との三角関係?

プンプンの家族もかなりの悩みや問題を抱えながら、物語がどこに落ちていくのかまったくわからない漫画です。

空気感が終始ヤバイ。

シュールというか、鬱々としているというか、ノスタルジックというか、な空気に満ちています。

(全巻セット ↓ )

 

 

 

 

 


闇金ウシジマくん

https://amzn.to/2K1Yttq

こちらも読んでいるのがキツい漫画。

上の2つとは、別の意味で読んでてキツイ。

お金って大事だな。

お金がないってすなわち死!

現実ではそんなこともないかもしれませんが、とにかく、この漫画の中では、だいたいお金が無い人は地獄を見ます。

ちょっと金欠恐怖症になりますね。

この漫画読んで、お金がなくなる事に対する恐怖が増した気がします。

オススメしてんだか、そうじゃないんだかわかりませんねw

 (セット売り ↓ )

 

 

 

蟲師

https://amzn.to/2KkdTb9

いやー。空気感が良い。

昔な感じな世界観。

話は、短編なのだが、ひとつひとつの話に哀愁がある。

なんとも言えない読後感。

のほほんとした話もあれば、ホラーっぽい雰囲気の話もある。

ホラーではないのだが、なんとなく、ホラーのような空気感がある話もある。

うまく言い表せない。 哀愁が一番的確なワードだと思う。

 

 

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190329201304j:plain

いかがでしょう。

 

今回紹介した漫画はどれも、私の人生観に影響を与えました。

 

ウシジマくん以外は、定期的に読み返したくなります。(ウシジマくんは怖くて読めない)

 

心に刺さる漫画って良いですね。キリンノックスでした。

 

 

 

次回

www.kirinnox.com

 

 

映画紹介記事もどうぞ。

www.kirinnox.com

 

 

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス