キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

【反・断捨離】物を捨てずに部屋を片付ける収納術【反・ミニマリスト】




私は物が好きです。

ミニマリスト?何それ美味しいの?状態

f:id:kirinnox:20190321121113j:plain

断捨離も苦手です。だって捨てられないもん・・・もったいないし、思い出深いものばっかり。

 

それに、あー凧揚げしたいな。って時に家に凧がなかったらできないじゃん。*1

 

私は「あっあれ欲しい。」と思った時に物がないと嫌という我儘な性格。

なので、私の部屋にはいつ使うんだかわからない工具など、溢れています・・・

 

 

しかし、それでも、物を捨てないで部屋を綺麗に保つ方法をご紹介します。

 

 

しかも、物が多い部屋の中でも、ごちゃごちゃせず、一瞬で、欲しいものがでてくる。

「あ、あれ欲しい」と思った時にすぐ出せる。

そんな私の理想的な部屋になっています。

 

 

 

友達にも、

キリンノックスの家はなんでもあるよね!(すごいや)

キリンノックス君ち欲しいもの言うとすぐ出てくるしゅごい

キリンノックスの家は実家より物がそろってる。

キリンノックスの家は百貨店などと

 

 


いや。そろそろ始めましょう。


ずばり・・・

 

 

 

引き出しを大量に使って整理する

f:id:kirinnox:20190321121824j:plain

私の部屋には引き出しが大量にあります。

 

今数えたところ、200個くらいありました。(6畳2部屋です。)

1部屋に大中小の引き出しが100個くらいある。やばいですね。

 


引き出しを使おうと思ったのは、空間をうまく活用したい。と思ったからでした。

 

 

物は多いけど、捨てたくない → 収納するしか無い → 棚の上の方がデッドスペースになっている → 積み重ねれば良い → 積み重ねたら下のものが取り出しにくい
積み重ねても、全ての物を取り出しやすくする → 引き出し!

 

 


引き出しにより、特に、上の方の空間を活用できるようになりました。

普通、物を置いたらその上に物は置けませんよね。
でも引き出しだったらそれが可能です。

 

 

ポイント

  1. ラベルを貼る
  2. 引き出しは同じ種類の物を買う。
  3. 物は大きさによって分ける。

 

1.ラベルを貼る

引き出しに入れたものがすぐわかるようにラベルを貼っておきます。

これにより、欲しいものがすぐ取り出せます。

 

 

2.引き出しは同じ種類の物を買う。 

我が家には、

f:id:kirinnox:20190321122313j:plain

f:id:kirinnox:20190321122402j:plain

f:id:kirinnox:20190321125013j:plain
3種類の引き出しがあります。

 

大きさをいろいろ用意するのは、物をしまうためには必要です。

しかし、大きさごとに引き出しはすべて同じ種類のもので統一しました。

 

なぜかというと、積み重ねられる。という事と引き出しの移動ができるからです。

例えば、ゴミ袋の引き出しはもっと下にあったほうが使いやすいな、となったときに、引き出しごと移動する事ができます。

 

 


3.物は大きさによって分ける。

物の種類によって分けると、引き出しによる収納が難しくなります。

そこで、種類は全然気にせず、物の大きさのみによって、入れる引き出しの大きさを決めて入れます。

f:id:kirinnox:20190321123142j:plain

そうすれば、引き出しの中のスペースも有効活用することができます。

例えば、折り畳み傘、袋、新聞紙、メモ帳、という風にまったく統一性のないような順番になっていても使いにくさは感じません。

 

 

おまけ

とりあえず入れとく引き出し、「とりあえず」を作る。

f:id:kirinnox:20190321123635j:plain引き出し収納をしていると。

 

あ、コレどこの引き出しに入れよう・・・っていう物体が出てきます。

f:id:kirinnox:20190321123548j:plain

そういった物を放置して行くと、だんだん部屋が汚くなってきますので、とりあえず散らかってる物をいれる引き出しを1つ2つ用意しておきます。


そうするれば、部屋を片付けるときに、散らかってる物を「とりあえず」に投げ込めば部屋が綺麗になります。(もちろん場所が決まっている物はそこに入れますよ)

f:id:kirinnox:20190321123741j:plain

 

 

引っ越しの際に運び出すのが楽になる。

引き出しという物体ですでに荷造りされている状態なので、引き出しの口にガムテープでも貼って運び出せばそれで荷造りする必要ゼロです。

そして、新しい家についたら、置けばそれで終了です。すげぇ。

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190306211155j:plainいかがでしょうか。

 

私も未だ、自分以外に引き出しで整理している人に出会ったことがありません。すごくいいのに・・・

 

ちなみに私は、引き出しに10万くらい払っていると思われます・・・

 

でもおかげで部屋は最高に使いやすいので多少の出費は仕方ない!

引き出しがあったら入りたい。キリンノックスでした。

 

 

私は、近くのホームセンターなどで買いましたが、一応Amazonで同じようなやつを探してみました。ご参考までに

https://amzn.to/2Wg3MH7

https://amzn.to/2TMCPOx

https://amzn.to/2WcYHiE

 

 

関連記事:ミニマリストって楽しいの?って記事書きました。

www.kirinnox.com

*1:凧はいつでも部屋に完備してます。(あとけん玉)

www.kirinnox.com

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス