キリンノックスの日記

【2019年】はてなブログProのメリット・デメリット




僕は、ブログを始めたときから、はてなProです。

最初は1ヶ月契約していましたが、この前、ついに1年契約に変更しました! 

そして、また1年続いたら、今度は2年契約にするかもしれません!

というわけで、はてなProのメリット・デメリットを書いてみたいと思います。

 

 

 

メリット

独自ドメインが使える

 

このブログは https://www.kirinnox.com というドメインです。

無料版はてなだと ◯◯◯◯.hatenablog.com みたいな感じのやつが借りられます。

 

 

独自ドメインの方がSEOに強いのか弱いのかは私にはわかりません。

なんか、はてなで借りるドメインの方が、ドメインパワーが強いみたいな事もあるようですし。

 

 

しかし、独自ドメインは気分的に良いw

キリンノックスドットコムですよ。

完全に公式感漂うやん。

 

 

あと、独自ドメインは1つとれば、サブドメインでサブブログが作れます。

www.kirinnox.com

 

 

そして、もしかしたらするかもしれない、ワードプレスへの引っ越し

はてなドメインを使っていると、ワードプレスに移行するときに独自ドメインを取得する必要が出てきます。

その時に、必ずドメインを変えなければいけなくなります。

独自ドメインでもともと運営していれば、ドメインを変える事無くワードプレスに移行できます。

いつかはブログを独自ドメインでやりたいと思っている人最初から独自ドメインでやった方が、ドメイン移行が起きないので、めんどくさくなくて良いと思います。

調べたら、ドメインを変更したら検索順位が一時的に下がったという人もいるようです。

独自ドメインを取るなら「お名前ドットコム」がおすすめです。なんか、はてなでキャンペーンとかやってるし、提携してるのかなーと。

 

 

独自ドメインではてなブログを運営しよう! ドメイン取得から設定までを徹底解説 - 週刊はてなブログ

コチラにお名前.comでのドメインの設定方法も書いてあります。 

僕もコレを読みながらブログを開設したのを思い出しますw 

 

 

ブログを10個まで作れる

f:id:kirinnox:20191017205922j:plain

 

無料版だと、作れるブログは3個までです。

「10個も作らないよ。」と思っていたのですが、いっぱい作れると意外と便利です。

おれは一応5つブログがあります。

 

テスト用ブログが便利。

デザインとかを変更したり、ちょっとギミックを入れた記事を書く時に、ちゃんと動作するかをテスト用ブログで試しています。

「デザイン変更したらいじりすぎて戻せなくなった!」とか「記事上げたけど、ちゃんと表示されなかった!」という事が起きないように、テスト用のブログがあると便利です。

 

 

勉強ブログは一応作成しましたが、今の所ノータッチ、記事ゼロw

存在するだけですw

いつか時間あったら書きたいと思ってますw

 

 

写真のアップロードの容量がアップ

f:id:kirinnox:20191017211139p:plain

画像のアップロード制限

  • 無料版 300MB/月
  • Pro 3GB/月

です。

これは、私的にはあまり意味無しw

こんなに画像アップしませんw

今、月の半分過ぎたところ(17日)ですが、今月1.8MBしか画像使ってなかった。(毎記事1~4枚くらい貼ってる)

 

 

記事の編集履歴が50件残る

以前書いたこの記事の内容です。

www.kirinnox.com

 

無料版だと編集履歴が5件しか残りません。

意外と、ちょくちょく保存しながらやってると、編集履歴は5件くらいはすぐ行ってしまいます。

もっとさかのぼってもとに戻したい場合はProである必要があります!

ごくたまにお世話になる機能。

 

 

固定ページが作れる

ってか無料版だと作れないのか。

固定ページが作れないと、プライバシーポリシー、お問い合わせページ等を、記事としてアップするしかなくなりますが、Proなら固定ページとして記事とは別に作る事ができます。

コチラが当ブログの固定ページです。

 

 

ブログメンバー機能が使える

f:id:kirinnox:20191017211817p:plain

Proには1つのブログを複数人で共同編集できるモードがあります。

私は今の所使う予定なし。

 

 

ヘッダー・フッターを非表示にできる

f:id:kirinnox:20191017211918p:plain

↑コレヘッダー

 

f:id:kirinnox:20191017211939p:plain

↑コレフッター

 

できるだけシンプルにしたーい!というミニマリスト的ブロガーにおすすめですw

私も非表示にしています。

 

 

キーワードリンクを外せる

はてなでブログを書いていると、キーワードに勝手にはてなキーワードへのリンクが貼られます。

これをつかないようにする事ができます。

おれはなんか面白いので、そのままですw 

例えば キーワードリンク ←これです。

 

 

広告を非表示にできる

無料版だと、はてなブログが出す広告が記事上下あたりに表示されます。

コレを非表示にできるので、ヘッダー・フッター非表示と合わせて、ブログ内の上から下まですべて自分でデザインすることができるわけです。

非常にやりやすい。

 

 

デメリット

Pro代がかかる

まぁ実際これだけだと思いますw

 

f:id:kirinnox:20191017214112p:plain

画像は2019年10月現在のものです。

1年契約で月703円相当!

 

 

自分の広告代で、はてなPro代を払えば良い。

 

前述したように、はてなの広告を非表示にして、そこに代わりにアドセンスなどの自分の貼りたい広告を貼ることもできます。

もちろん自分で貼った広告収入は自分がもらえます。

ブログを長くやっていく気持ちがあれば、最初からはてなProにしても、回収できる可能性が高いのではないかと思いますので、最初から思い切ってProで始めるのもありかなと思います。(実際私はそうでした)

私はまだ完全には回収出来ていませんが、今月は広告代ではてなPro代を払えそうですw

 

 

迷う人は、取り敢えず1ヶ月で契約しておいて「これは続くぞ!」っと思ったら契約期間を長くすると良いと思います。

私はそんな感じで契約期間を伸ばしました。

www.kirinnox.com

 

 

以上です。

登録はコチラのページでできます。

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス