キリンノックスの日記

セルフカットのメリット・デメリット【やり方】




私は、10年間、自分で髪の毛を切り続けてきました。

私は美容院に行ったことがありません

 

f:id:kirinnox:20190306215711j:plain

床屋に行ったのは、記憶にあるのは2,3回です。 

中学までは親に髪の毛を切って貰っていました。 

そして、高校の途中で、自分で切るようになりました

 

 

現在28歳、10年以上自切をしてきた事になります。 

結婚式の前すら、自分で切りました。(さすがに失敗しないように緊張しましたw)

f:id:kirinnox:20190306221704j:plain

↑わたくしです。(ちょっとハゲてきてる) 

自切りのコツというコツもあまりないですが、どうやるかをご紹介します。

その前に・・・

 

髪の毛を自切りするメリット

 

f:id:kirinnox:20190306215734p:plain

 

 

  1. 美容院代が浮く。
  2. 美容院に行く時間が浮く
  3. いつも同じ髪型に出来る


①美容院代が浮く

正直、一般人がどれくらいの頻度で美容院に行っているか、まったくわかりませんが、私は月1くらいで髪を切っています。

そして、美容院で3000円かかるとしましょう。12ヶ月×10年×3000円=36万円!
すげぇ、「あそこにベンツが停まってますね」状態ですね。 

タバコとベンツを巡る狂詩曲 - Togetter

 

 

②美容院に行く時間が浮く。

普通の人は、美容院に行く、並ぶ(?)、切って貰う、帰る。で1時間以上はかかるのではないかな?と思います。(行ったことがないので予想です)

私は「あ、髪切ろ」と思った10分後に切り終わっています。

差を1時間とすると、12ヶ月×10年×1時間=120時間

すげぇ、5日。

 

 

③いつも同じ髪型に出来る。

自分で切ると、少しだけ短くするということが出来るようになります。

もはや、切ったことに気づかれません

毎日会っている嫁すらも、気づかないときがあります。

 

 

髪の毛を自切りするデメリット

f:id:kirinnox:20190306215913j:plain

 

  1. ミスって変になる事がある。
  2. 耳を切ることがある。
  3. 指を切ることがある。
  4. 同じ髪型にしかできない。

 
①ミスって変になる事がある。

特に後頭部とかは、見ずに感覚で切っているため、同じ場所を切りすぎると ハゲ 薄くなります。

左右対称にならなかったり、変なとこが飛び出したりします。

まぁ長いとこあったら切り直せばいいんだけどねぇ。切りすぎたのは戻せないよね・・・

 


②耳を切ることがある

めっちゃ痛いです。

 


③指を切ることがある

めっっっっっっちゃ痛いです。

 


④同じ髪型にしかできない。

これはセルフカットの技術にもよるんでしょうが、私は全体的に短くする。以外の事ができません・・・

 


必要なもの

f:id:kirinnox:20190306221938j:plain

実際に使っているものの写真です

 

  1. シャギーハサミ(シャギー1本で切っています)
  2. 鏡(必須)
  3. 新聞紙(敷く)

 

https://amzn.to/2GN3zGj

 

 

やり方

鏡を見ながら切ります。

左手で、髪をひとつまみして、右手のシャギーバサミで、根本から毛先に向かって、5,6回、ジャキジャキ邪気ッと切ります。

後頭部は左手で髪を持って、持った感じで長さ、多さを感じ取って、右手で切ります。 

 

 

以上です。

 

 

人生は何事も挑戦です。

やってみないことには、できないと思います

最初はみんな失敗すると思います。

さぁ、みなさんも一緒にセルフカットしましょう!

 

www.kirinnox.com

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス