20190526114501 20190526114501

私の世界感に多大な影響を及ぼしたゲーム「MYST」




私がMYSTに出会ったのは私が小学校高学年くらいのときだった。

 

私の父はコンピューターが好きだった。

 

当時は、パソコンの事をPCとかパソコンと呼ばずにコンピューターとか呼んでいたと思う。

 

父の仕事がコンピューター関係だったため、うちには最新のコンピューターがあった。

Windows95だったと思う。

 

もちろんデスクトップ型で(当時ノート型はなかったかな?)でかいフロッピーが入る、画面の厚さも40cm(奥行き)くらいあったと思う。

 

そんな中で、父が趣味でMYSTを買って来たのだ。

私はそれをやらせてもらった。私は不登校児だった。

 


そんな訳で、小学校高学年不登校児だったキリンノックスは、MYST島に落ちていった。 ↓ 島に落ちていく私がいる。

そこには、人は私独りで、自然や、鳥の鳴き声、プラネタリウムや時計塔などの建造物。謎の建物やオブジェクトがあった。

 

本当に美しい世界だった。景色が素晴らしいのだ。いや、景色だけではない、建物、自然、そして、謎のオブジェクトまで、すべてのグラフィックが素晴らしい・・・

 

コンピューターの画面は縦30cmくらい、横幅40cmくらいあったが、MYSTのゲーム画面はというと、フルスクリーンではなく、縦15cm、横20cmくらいの、とても狭い画面だった。

 

しかし、その中に広がる世界は果てしなかった。

 

エレベーターに乗って空高く上がっていく。

 

本の中に入り、別の世界を探検する。

 

MYSTの中には複数の世界があって、それはそれは広く感じた。

縦15cm、横幅20cmの世界は、私が生きているこの世界よりも、広く感じたのだった。(ひきこもりだったしね)

 

小学生の私がミスト島で体験した事は、かけがえのない体験だった。

 

「ミストというゲームをやって感じたこと」ではなく、小学校高学年の私は、もはやミスト島に確かにいた。

 

そこでプラネタリウムを見たり、ロケットのような乗り物に乗ったり、暗い暗い海底の部屋に潜ったりした。

 

私にとって、あの経験はもはや、現実だった。

 

不登校の私が、現実ではなく、仮想の世界ではあるが、冒険して得た経験は貴重だった。

 

そう思えるほど、グラフィックが綺麗だったし、世界も作り込まれていた。

 

そんなゲームである。


正直、謎解きは難しすぎて、ノーヒントでクリアするとなれば、不可能か、または何ヶ月もかかってしまうだろう。

 

小学生の私には到底不可能だw

 

当時のコンピューター版のMYSTには禁断のヒントブックという、すべての謎の解法が書かれた薄い本がついていた。

 

もちろん、小学生の私はそれを見ながらやっていた。

不思議な事に、見ながらやっても楽しいのだ。答えを見つつ見つつやっても、何日かは楽しめるし、何より、世界観自体がとても素晴らしいので、

 

やり方を見ながらでも仕掛けに関心しながら楽しめる。

 

そんなゲームだった。

 


そして、今は、それがアプリになっている。

 

android → https://play.google.com/store/apps/details?id=com.noodlecake.realmyst&hl=ja

 

iphone → https://itunes.apple.com/jp/app/myst-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/id328286483?mt=8

 

ありがたい事だ。

 

そして、続編も出ている。

 

android → https://play.google.com/store/apps/details?id=com.noodlecake.riven&hl=ja

 

iphone → https://itunes.apple.com/jp/app/riven-the-sequel-to-myst-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/id590354298?mt=8

 

こちらは最近になってプレイしたが、あの頃と変わらない気持ちでプレイできた。

 

またあの不思議な世界を旅できるのが嬉しかった。

 

私は謎解きゲームは結構答えを見てしまうのだが、それでもかなり楽しめる。

たまに自分で解ければ気持ちいいし、行き詰まってしまうとやる気がなくなってしまうので、すぐに答えを見てしまう。

 


という訳で、このゲーム、謎解きゲームだけど、世界観を楽しむゲームとしてもすごく楽しめますよ。という紹介でした。

 

 

それと、似たゲームのアプリをこないだ発見してやりました。こちらも面白かったです。

これはMYSTを意識してるなwwwと思って楽しめました。↓2つあります。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.izumiartisan.rime

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.izumiartisan.rain

 

 

 

小さい頃からコンピューターっ子だった、キリンノックスでした。

Windows95とか懐かしいよね。私5歳だったわ)

 

 

 

あ、すでにミストファンの人には、サントラをオススメしておきます。車の中で流せば、世界がミストの世界になります。

 

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス