キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

初めて確定申告行った時、10万円還付された【申告相談を活用しよう。】




 

f:id:kirinnox:20190322135923j:plain

 

確定申告の時期ですね。(もう終わった)

確定申告の思い出を書きます。(タイトルですべてを語った)

何年か前、私ははじめて確定申告をしたわけなんですが、

 

正直めんどくさいよね!


わかる・・・

 

なんか、ホームページ読んでも良くわからないし、届いた書類読んでもよくわからないし・・・
とにかく、良くわからない良くわからないし、どうやるかも良くわからない!!なんでめんどくさいのかもよくわからなくなってきます!(よくわからんけど)

 

 

確定申告良くわからない。行きたくねぇ。

 

これが初確定申告前の私でした。

 

しかし、いかなければなりません!!

 

税金を払い過ぎてる人が確定申告すれば還付金が貰える!という可能性もありますし、

払った税金が足りない・・・という人は追加で払う必要がありますが、それしないと脱税だし。

 

とにかく、確定申告はやらなければいけない人にとっては、やる、やらないの選択肢はなく、義務なので、とにかくわからなくても行くしか無い!というわけなんです。

 

 

大切なのは、確定申告に行く事、それ自体だと思います。無知を恐れず行きましょう。

 

 

相談を活用しよう。


たいがい、申告相談というものがあるはずです。有料のものと無料のものがあるようですが、私はそんなに稼ぎもないし・・・とりあえず相談してもらえれば良い!という事で無料の相談に行きました。

 

そして、そこの相談窓口にいらっしゃる方たちはよくわかってる方々です!

 

私もはじめて確定申告に行った時は、無知。知識ゼロの状態でとりあえず相談しに行ってみよう!


という気持ちでいきましたが、やはり、職員の人達は毎年相談を受けている方なのでもちろん僕より詳しいです。キリン「所得はこうで、医療費はこれ払ったんですけど・・・」という感じで、よくわからないまま、書類見せつつ相談したら、親切に対応していただき、なんとかなりました!

 

恐れずに行ってみましょう。

 

一応、私が持っていったものを書いておきます。

 

  • 源泉徴収票
  • 自分の払った年金とか、医療費とか、健康保険とかの支払証明書(払ったときに貰える半分のヤツとか)
  • ハンコ
  • 銀行の口座番号がわかるもの(還付金の支払先用)
  • マイナンバーがわかるもの
  • 身分証明書(免許証)


人によって持っていくものが違うかもしれませんが、良くわからないものはとりあえず持っていって相談してみると良いかもしれません!

 

物事って、やってみないと、どうなってるのかわからないんですよね・・・

 

最初に確定申告したときは、マジで何もわかりませんでした。

 

しかし、何年かやっていると。「これは控除に使えるんだな。」とか、「これはここに書くのか・・・」という風に見えてきます。

 

ですが、最初はとにかく、やってみない事にはよくわからないと思います。

 

人生はトライアンドエラーです。*1

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190306211155j:plain何の参考にもならない記事になってしまいましたが。

まとめとしては

 

とにかく行ってみて相談してみて、やろう

 

でした。最初から全部わかる人なんていませんよね。(というか未だに私もよくわかってない。・・・)

 

でも結局やらなきゃいけない事なので、相談をうまく活用しに行ってみましょう!

 

もっと稼いで、税金いっぱい払いたいキリンノックスでした。(還付されるってビンボーって事???)

 

*1:以前書いた記事です

www.kirinnox.com

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス