20190526114501 20190526114501

パソコンのローカルディスクが一杯だ!どうする?私の対処法




今使ってるパソコンは4,5年前に中古で購入したもの・・・

流石にいろいろなデータが溜まって来てローカルディスクが一杯に!

f:id:kirinnox:20190325211739p:plain

こんな風にバーが赤くなってしまうとパソコンの処理がめっちゃ遅くなります。

 

文字打っても出てこないし、起動も遅い!

しかも、もういろいろ(◯◯動画とか)保存できない。

なんとかしなければ・・・

 

かなり悩みました。

私が考えた選択肢は以下(結論から言うと3を実行することにしました)

 

  1. 新しいパソコンを買っちゃう。
  2. クラウドに保存する。
  3. 外付けHDDを買って移す。


1.新しいパソコンを買っちゃう。

f:id:kirinnox:20190325212253j:plainデメリット
まず、資金がかかります。(そんな金ないよー)
今使ってるPCも、4年くらい前に買ったやつだけど、そんなに悪くはない・・・

 

しかも、今使ってるパソコンを記録媒体としてとっとくとして、何年も放置してたらつかなくなった!とか、データ消えたとかないとは言えないし・・・

 

しかも、昔のデータが使いにくい!

昔の◯◯動画写真とかみたいなーってなったときに、前に使ってたPCを引っ張り出さないといけない。

 

まぁ新しいPCが手に入るというメリットはありますが、

っといろいろデメリットがあるので、案1はボツ・・・

新しいパソも欲しいけどね・・・

 

 

 

 

2.クラウドに保存する。

f:id:kirinnox:20190325214322j:plainデータ的には一番安全そうですね。

 

でも結構な容量を欲しいなって思ってしまうと・・・
大体のクラウドは。月額!(または年額)
資金的に厳しい・・・

 

あと我が家の貧弱wifiでは何百GBもバックアップとるとなると何日かかることやら・・・ボツ

 


3.外付けHDDに保存


一番無難な選択になってしまいましたが・・・

 

問題は、外付けHDDを買う資金が必要なことと、外付けHDDってちょっと危険じゃない?って事です。

 

どうも外付けHDDって倒れたら消えた。とか、ぶつけたらデータとんだとか。そういう話を良く聞きます。

 

PCを空けるためには、外付けHDDにデータを移して、PCのデータを消す必要があります。

 

その状態で、外付けのデータが飛んでしまうと、データ消失!という事になります。

 

というわけで、安全にデータ保存するなら2箇所以上の保存は必要。という結論になり、結局外付けHDD2つ買うしかない!!

 

 

考えに考えた末、外付けHDD2つ買って、2つに同じデータを保存して、PCのデータは消す。これしかないという事になりました。

 

 

外付けHDDはまったく同じやつを買ってしまうと、仮に不良品だった場合、データ終了のお知らせとなりますので、別のメーカーのHDDを1つずつ、計2つの外付けHDDが必要だな!!

 

というわけで、これと、これを買いました。

https://amzn.to/2OmaU1M

https://amzn.to/2uskQ0P

 安心と信頼のバッファロー。そして、みんな大好き台湾製

このふたつのHDDにデータを託す事にしました。

 

 

最初は、出費にためらっていました。

結果、多少の出費となりましたが、これで1Tは安全に保存できるぞー!と思ったら結構嬉しいです。

 

これで、心おきなく収集できます。

 

写真とか動画とかもたくさん撮れますね!

 

今この値段で4TBまであるのか・・・すごいな

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス