キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

【ドラム歴10年】私のドラム練習器【練習パッド】




ドラマーの皆さん!


練習、どのようにしているでしょうか。

ドラムって一番練習が難しい楽器ですよね・・・

 

家に防音室がある人は困らないと思いますが、私の家にそんなものはない。

電ドラのいいヤツがある人は困らないと思いますが、私の家にそんなものはない。

 

という訳で、皆さん、いろいろ工夫してやってらっしゃると思いますが、私はおそらく、ちょっと変わっているので、ご参考までに紹介しますね。

 

 

 

↓こちらです。

f:id:kirinnox:20190327141023j:plain

 

なにこれって感じですよねw

いろいろ組み合わさっているので、ひとつずつ紹介します。

 


スネア

スネアスタンドの上にコチラを置いています。 

私は練習パッドを5,6枚持っていますが、特に打感が良いです。 

 

 

ハイハット

f:id:kirinnox:20190327141412j:plain

 

中身は本物のハイハットですw

シンバルにカバーを取り付け、さらにスポンジを巻きまくって消音しています。

 

 

 

 

タム

f:id:kirinnox:20190327145551j:plain←タム・タム

f:id:kirinnox:20190327145705j:plain←フロア

タムの打感を出すために、練習パッドに100均の座布団を巻いています。

中身はこの練習パッドです。

 

 

 

ライド

こちらを使用しています。

 

 

クラッシュ

YAMAHAの電ドラのシンバルパッドです。

たしか中古屋のジャンク品を買ってきた気がしますw

それを、シンバルスタンドに取り付けています。

 

 

 

バスドラ

以前はコチラを使っていたのですが

ちょっと音がうるさい・・・あと打感が違い過ぎるという事で、奮発してコチラを購入。

 

バスドラだけは、本物に近づけるためには、多少出費するしかありませんでした。

 

 

以上です。

練習パッドを買いまくって、実際のドラムの位置に配置してみた、ツギハギの練習パッドっというわけです。

 

 

この練習器のメリット

消音性はまぁまぁです。

アパートでは流石に叩けませんが、実家で叩いています。

夜中でなければ問題ないくらいの音量です。

 

 

それと、配置が実際のドラムとほぼ同じなので、実際のドラムも違和感なく練習と同じように叩く事ができます。

 

 

 

電ドラを買わない理由

私も最初は電ドラで良いのでは?と思っていました。

しかし、まず高い。 

それに、私が一番気にしたいのは「本物のドラムを叩いたときにうまく叩きたい。」ということです。

 

 

電ドラは叩いた音が電子化されます。

しかし、実際のドラムは、スティックとドラムのヘッドがぶつかったときに鳴る生の音が出ます。 

私は電子化された音よりも、練習パッドを叩いて、スティックと練習パットがぶつかる生の音を聴きながら練習したいと思ったのです。

バスドラのパットも、線はつながず、ビーターがヒットする生の音を聞いています。

 

 

もはや生のパタパタ音が楽しいです。

練習パッド最高だぜ!

 

 

おまけ。初期段階

f:id:kirinnox:20190831150700j:plain

 

 

関連記事

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス