20190526114501 20190526114501

【ドラム歴10年】私のドラム練習器【練習パッド】




ドラマーの皆さん!


練習、どのようにしているでしょうか。

ドラムって一番練習が難しい楽器ですよね・・・

 

家に防音室がある人は困らないと思いますが、私の家にそんなものはない。

電ドラのいいヤツがある人は困らないと思いますが、私の家にそんなものはない。

 

という訳で、皆さん、いろいろ工夫してやってらっしゃると思いますが、私はおそらく、ちょっと変わっているので、ご参考までに紹介しますね。

 

 

 

↓こちらです。

f:id:kirinnox:20190327141023j:plainなにこれって感じですよね。いろいろ組み合わさっているので、ひとつずつ紹介します。

 


スネア

スネアスタンドの上にコチラを置いています。 

画像クリックでamazonを見れます。

私は練習パッドを5,6枚持っていますが、特に打感が良いです。 

 

 

 

ハイハット

f:id:kirinnox:20190327141412j:plain

内部は本物のハイハットスタンドに本物のハイハット

シンバルに下のカバーを取り付け、さらに下のスポンジを巻きまくって消音しています。

 

 

 

 

 

 

タム

f:id:kirinnox:20190327145551j:plain←タム・タム

f:id:kirinnox:20190327145705j:plain←フロア

タムの打感を出すために、練習パッドに100均の座布団を巻いています。正直中身は何でも良いと思いますが、あまり良いものがなかったので・・・↓の練習パッドに巻いています。

 

 

 

ライド

こちらを使用しています。

 

 

クラッシュ

 

YAMAHAの電ドラのシンバルパッドです。たしか中古屋のジャンク品を買ってきた気がします。それを、シンバルスタンド↓に取り付けています。

 

 

 

バスドラ

 

以前はコチラ↓を使っていたのですが

ちょっと音がうるさい・・・あと打感が違い過ぎるという事で、ふんぱつしてこちら↓を購入。

 

バスドラだけは、本物に近づけるためには、多少出費する必要がありました・・・・

 

 

 

以上です。

つまり、練習パッドを買いまくって、実際のドラムの位置に配置してみた、ツギハギの練習パッドっというわけですね。こんな事やってる人、多分おれしかいないです。

 

 

 

私の練習器のメリット

消音性はまぁまぁです。アパートでは流石に叩けませんが、実家で叩いています。夜中でなければ問題ないくらいの音量です。

 

 

それと、配置が実際のドラムとほぼ同じなので、実際のドラムも違和感なく練習と同じように叩く事ができます。

 

 

そして、電ドラを買わない理由ですが

私も最初は電ドラで良いのでは?と思っていました。しかし、まず高い。

 

もしかしたら電ドラは楽しいのかもしれません。でも、私が一番気にしたいのは「本物のドラムを叩いたときにうまく叩きたい。」ということです。

 


電ドラは叩いた音が電子化されて聞こえます。しかし、実際のドラムは、スティックとドラムのヘッドがぶつかったときに鳴る生の音が出ます。

 

 

私はパッドを叩いて、電子化された音を聞くよりも、練習パッドを叩いて、スティックと練習パットがぶつかる生の音を聴きながら練習したいと思ったのです。

 

 

叩かれたのを感知されて、電子化された音と、実際にスティックが何かにヒットして発せられた音は違うんじゃないかな?って思います。

 

バスドラは電ドラのパットを使っていますが、線などはつながず、ビーターがヒットする生の音を聞いています。

 

 

私はこれで慣れてしまっているので、もはや生のパタパタ音が楽しいです。

 

 皆さんも電ドラじゃなくて、練習パッドで練習しましょうよ!というオススメでした。

 

電ドラほちい。

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス