キリンノックスの日記

パソコンの不具合は突然やってくる。今すぐバックアップを取ろう!




f:id:kirinnox:20191101135208j:plain

 

キリンノックスです。

昨日の出来事でした。

 

htr.kirinnox.com

 

突然、何の前触れもなく、PCが起動しなくなりスタートアップ修復という画面が出るも真っ青な画面でフリーズ・・・

f:id:kirinnox:20191030225514j:plain

おれの顔面も真っ青でした。

セーフモードとか復元ポイントとか、なんとか蘇生できないかと、2,3時間格闘した末にある結論に達しました。

 

 

初期化しかない・・・

 

 

「初期化」以外の選択肢はことごとくフリーズ・・・

なぜか、初期化だけは起動しそう・・・

 

 

しかし、初期化すればもちろんHDDの中身はすべてぶっ飛びます。

 

 

 

3日前にバックアップしてあった。

f:id:kirinnox:20191101135311p:plain



いや、もうね、自分でも天才かと思った。

神の思し召しかと。

 

つい3日前、「HDDの中身多くなってきたからバックアップとっておこう」っということで、ローカルディスク:Cドライブをまるごとコピーして、外付けHDDに保存していたのです!

f:id:kirinnox:20191101133613j:plain

 

これは、以前買っておいた外付けHDD

 

どちらも1TBなので、ノートPCのCドライブを丸ごとコピーしても全然容量が残りました。

僕は心配性なので、二箇所にバックアップ+同じHDDを買うのは避けました。

もし微妙な製品だったら、同じHDD買ってたら両方微妙ですからね。リスクヘッジです。(まぁ両方普通に使えたけど!w)

 

 

バックアップを取った後に新しくおれのPCに保存されたものといえば、頑張って書いてたブログ記事「狂四郎2030の名言集」くらいでしたw

初期化しても1記事消えるだけだ。

これはなんという軽傷。

 

 

というわけで、初期化を実行し、今は初期化したパソコンが問題なく動く状態になったのでこのようにブログを書くことができています。

 

 

PCはいつ飛ぶかわからんぞ 

f:id:kirinnox:20191101135537j:plain

 

おれのPCは、何の前触れもなく起動しなくなりました。

本当に3日前にバックアップを取ったのは奇跡でした。

そのおかげで軽傷で済んだわけです。

 

もしバックアップを取っておかなかったらなかなかの重傷でした・・・

PCは仕事にもブログのネタ帳にも使っているので、それのデータが消滅・・・

 

考えただけでも恐ろしい。

 

PCの不具合が起きてからでは遅いです。

バックアップは問題が起きていない平常の時に取っておくのが必須となります。

  

なので、まだなんの対策もしていない方は今すぐバックアップを取ることをオススメしますよ!

 

 

バックアップの取り方。

外付けHDDを買います。

 

パソコンにつない

f:id:kirinnox:20191101135835j:plain

 

Cドライブをまるごとコピーします。

f:id:kirinnox:20191101135840p:plain

そして、外付けに貼り付けます!

おれは考えるのがめんどくさいのでこの方法でデータをすべてコピーしましたw

150GBのデータで2,3時間でコピーできました。(画像は初期化後のHDDですw)

 

 

重要なファイルはクラウドに保存

f:id:kirinnox:20191101140016j:plain

 

私にとって、一番重要なファイルは、仕事で使うファイルです。

こちらのファイルはDropboxというソフトでクラウド上に保存しています。

www.dropbox.com

 

このようなクラウドに保存するのが一番安全かもしれません。

最悪パソコンが吹き飛んでも無事です。

もちろん一番大事なファイルHDDにも保存していますし、外付けにも移しました!

万全です。

 

 

以上です。

 

 

余談

はてなブログ今週のお題「漫画」か!

狂四郎名言集をもう一度書くか・・・どうしよう・・・

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス