【オススメ】プレステの名作紹介【懐かしい】PS

スポンサーリンク

主要ハードがプレイステーションになったとき。 

ゲームソフトがCDの形状になったのにビビった記憶があります。

傷が付くと読み込まなくなったりするんですw

 

でもセーブデータメモリーカードになって消えにくくなったし、何より、ハードの性能が上がって名作がじゃんじゃん出てきました。

 
 

PSはすげぇ。

テレビゲームの革命だった。

 
 

新テーマパーク

 

最初にやったゲーム。

テーマパークにアトラクションとか、店を設置して稼ぐ。

ジェットコースターのコースを自分で作れたり、アウトローが来るからガードマンで排除したり、ゴミ箱をちゃんと設置しないとパークがゴミだらけになったりするw

なんか、自分が設置したゲーセンで遊べるミニゲームがあるんだけど、意外と面白くてミニゲームにハマってた

客がハンバーガーを買ってる最中に、ハンバーガーの値段を変更するハンバーガーを1個1万円みたいなボッタクリ売りができますw

客は文句を言って帰りますが、パークは儲かりますw

 
 
 

サルゲッチュ

猿を網で捕まえるってコンセプトやばい。

斬新なゲームでかなり楽しんだ思い出があります。

飛びトンボ、ダッシュフープ、さるレーダー。

ガチャメカ懐かしい。

そして、ミニゲームが面白かった。

スキー、ボクシング、UFOのシューティング、めちゃくちゃやってた。

UFOのシューティングとか、死なずに1時間くらいぶっ続けでやってた記憶

私、本編よりミニゲームにハマっちゃうみたいです。

 

あ、そういえば、ホルゲッチュ死ぬほどやってたわ・・・

本編よりもホルゲッチュの方が好きだったかもwww

 
 
 

バイオハザード2

 

名作。

最初は、動きに戸惑う。

ゲーム始まって、チュートリアルも何もなく、いきなりゾンビに襲われるw

操作わからず、ゾンビに突っ込んで行った思い出w

そして、食われたw

当時リッカーが怖かったし、マービンも怖かったわ・・・

豆腐はむずすぎてクリアできなかった。

クレアが美人だった。

 
 
 

ファイナルファンタジーⅦ

名作過ぎるでしょ・・・

タイトル画面から曲が良いし

そして、世界観。

ミッドガル、魔光、ソルジャー。

中二病の私には刺激が強すぎた・・・

マテリアのシステムも良かったし、リミットブレイクとかいうのも中二心をくすぐるw

相変わらず私はゴールドソーサーのスノボー、バイク、潜水艦ミニゲームで遊んでましたが、一番好きだったミニゲームは、コンドルフォートで、なんか、ロボットとか投擲器とか配置して迫る敵から守るディフェンスゲームw

あれストーリー上、何回かしか出来ないんだよね。

めっちゃ面白かったのに。(なぜゴールドソーサーのミニゲームに配置してくれなかったのだろう)

あとティファが可愛くて、ちょっと恋っぽい場面が出てくると、私の脳内は青春してました。(ゴールドソーサーの観覧車等)

でも最終的にユフィが可愛かった。(エアリスはタイプではなかった。)

まぁ男だったら、ゲームやれば、可愛いキャラに夢中になりますよね。

 
 
 

モンスターファーム2

名作。

現実のCDからモンスターを産むという異例のゲーム。

家中の音楽CD集めてはじから入れてたw

オクレイマンのマッハパンチ。

デュラハン強かったな。

とりあえず、命中と攻撃だけ上げて、試合開始直後に大車輪で当てれば勝ちみたいな戦いをしてました。

大車輪が外れたら、つむじ風で攻める。

そんなバナナで寿命が伸びる。

CDロード中にPS本体の蓋開けると、ランクが高くて産めないモンスターも産めちゃうというバグがあった。

コルトが可愛かった。

 
 
 

玉繭物語

ぐわー。名作。

モンスターを混ぜると、見た目も混ざって中間になるという。

結構、モンスターの見た目が気持ち悪いんだけど、そこが良い。

ルチューを混ぜると絶対に気持ち悪い見た目になったw

レバントの笛とか、ヨモギ生薬とか、モンスターとか、もうとにかく、世界観がやべぇ・・・

森の世界観もヤバかったな。

なんか、アニメのクオリティ高いなと思ってたら、ジブリにいた人が関わってたらしい。

しかも声優、高山みなみ。すごいw

あとマーブが可愛い。そんな事ばっかり言ってるねおれ。

ほんとい世界観良いよ。

2より世界観的には勝ってると思ってる。

 
 
 

ビブリボン

これまた斬新なゲーム。

自分が持ってる音楽CDを入れると、音ゲーが出来る!!

なんと、私の好きなアーティスト、FUZZY CONTROLの全曲で音ゲーが出来るという奇跡。

でもドラマーのおれとしては、自動生成されたピースのタイミングが気にいらなくて、あまりやらなかった・・・

同じシステムのゲーム(好きな音源で音ゲーできる)スマホとかで出たら売れるのでは?・・・

 
 
 

まとめ

 

最初にも書きましたが、PSに入ってからグラフィックとかめっちゃ綺麗になった。

今のゲーム機、PS4とか、スイッチはヤバイんでしょうね。(持ってませんが。)

 
 

それでも、当時の私には、PSのグラフィックはロマンがヤバすぎて、学校にも行かずに一生懸命、夢中で没頭してました。 

一心不乱にゲームしてた。

 
 

セーブデータ消えにくくなったと言いましたが、ヒューマンエラーはいつの時代も起こりえますw 

兄が間違って記録上書きして、泣いた。

泣いたというのは、比喩的表現ではありませんw

 

ゲームに対し、何度涙を流したかわかりません。

 あのころ、ゲームは確かに友達だった。キリンノックスでした。

 

 

 
 

関連記事

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました