キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

めっちゃ捗るパソコンの小技【デスクトップスッキリ!】




現在、パソコンはもはや毎日使います。

パソコンの小技を知っていると、毎日する作業が効率的になります。 

 

 

 

タスクバーを上にする

f:id:kirinnox:20190318223703p:plain

 

なぜデフォルトが下になっているのでしょうか

やり方はドラッグして上に持っていくだけです。

以前は私も何も考えず下で使っていました。

 

 

しかし、ほとんどのプログラムは上の方にメニューがあるのに、なぜ、タスクバーだけが下にあるんでしょう。

上のタスクバーに慣れてしまえば、マウスポインタ、作業目線も上に行ったり下に行ったりせずに作業できます。

常に上を見ればメニューがある。というのも、慣れるとやりやすくなります。

 

 

ショートカットキーを活用する

f:id:kirinnox:20190318223901j:plain

 

私が良く使うのは 

  1. ctrl + A すべて選択
  2. ctrl + Z 元に戻す
  3. ctrl + Y やり直す
  4. ctrl + X 切り取り
  5. ctrl + C コピー
  6. ctrl + V 貼り付け
  7. ctrl + F 検索
  8. F2 ファイル名変更
  9. Win + D デスクトップを表示(開いているプログラム全部最小化)
  10. ctrlを押しながらファイルをドラッグする ファイルをコピー
  11. トリプルクリック 文章を選択

 

特に9,10番を知っているとめっちゃ便利です。

 

 

それと、ファイルを探す時

f:id:kirinnox:20190318223956p:plain

 

この画面で、探したいファイルの最初のアルファベットのキーを押すと発見しやすい。(例えば、Uをタイプすれば、Uから始まるファイルを一瞬で見つけられる)

他にも、自分がよくしている動作があれば「ショートカットキーでできないか?」考えてみると良いかもしれません。

 

 

デスクトップを片付ける

f:id:kirinnox:20190318224444p:plain

 

Fencesというソフト。

めっちゃくちゃオススメです!

むしろなんで使ってないの?ってレベルw

 

Fences : Software from Stardock

 

画像のように、ファイルをわけてデスクトップに配置できます。

f:id:kirinnox:20191024175526p:plain

さらに、どっかのフォルダーにリンクして、中身を表示する事もできます。

 

 

有料ソフトなんですが、1000円で永久にデスクトップが片付くと思うと、マジやべぇ。

散らかってる状況にはもう戻れません。

1000円 <<<<<<<<<<< 利便性です!

 

 

かくいう私も「ソフトに1000円も払うのかぁ・・・」と思っていましたが、無料ソフトで四苦八苦しながら作業するより、1000円くらいパッって払っちゃってストレスフリーに作業する方がはるかに価値がある

Fences使い始めてから3年くらい経ちますが、あのとき1000円払っていなかったらと思うとゾッとします。

今も散らかったデスクトップの海で溺れていた事でしょう。

 

 

あ、あと、このソフトを導入するとデスクトップを左右に拡張する事ができるようになります。

スマホでスワイプでめくるみたいにできるんです!

デスクトップを2ページ、3ぺージと作ることができます。これも便利だ・・・

 

悪いことは言いません。Fencesを導入しましょう。(宣伝してるんじゃなくて、マジでオススメなのですすめてますw)

 

以上です。

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス