【デスクトップを】めっちゃ捗るパソコンのライフハック 4選【片付けろ!】




現代、パソコンはもはや毎日使いますよね。

というわけで、私がやってるパソコンの時短術、利便性向上方法をご紹介します。上級者の方には当たり前かもしれませんが・・・ 

 

タスクバーを上にする

f:id:kirinnox:20190318223703p:plainもはやなぜデフォルトが下になっているのかわかりません。上にしたかったらドラッグして上に持っていくだけです。


昔、私も何も考えず下で使っていました。


しかし、ほとんどのプログラムは右上に閉じる ✕ がありますし、上の方にメニューがあるのに、なぜ、タスクバーだけが下にあるんでしょう。

 

上のタスクバーに慣れてしまえば、マウスポインタが上に行ったり下に行ったりせずに作業できます。


常に上を見ればメニューがある。というのも、やりやすくなりますね。

 

 

ショートカットキーを活用する。

f:id:kirinnox:20190318223901j:plain私が良く使うのは

 

ctrl + A すべて選択
ctrl + Z 元に戻す
ctrl + Y やり直す(もとに戻すを戻す)
ctrl + X 切り取り
ctrl + C コピー
ctrl + V 貼り付け
F2 ファイル名変更
Win + D デスクトップを表示(開いているプログラム全部最小化)

 

あとctrlを押しながらファイルをドラッグすると移動ではなくコピーする事ができます。(結構使える)

 

それと、ファイルを探す時

f:id:kirinnox:20190318223956p:plainこのような画面で、探したいファイルの最初のアルファベットのキーを押すとそのイニシャルまで飛べる(例えば、Uをタイプすれば、Uから始まるファイルを一瞬で見つけられる)

 

他にも、自分がよくしている動作があれば、「ショートカットキーでできないか?」と考えてみると良いかもしれません。

 


何度も同じ作業をしない

f:id:kirinnox:20190318224143p:plain例えば、エクセルのセルの結合、私も以前は右クリックしてメニュー開いて結合押して・・・ってやってました。


1回2回の動作だったら良いんですが、10回以上やるとか、毎日やるとなるとめんどくさい!


そこで、上のメニューにボタンを用意しました。(やり方は、左上メニュー→エクセルオプション→ユーザー設定です)

 

このボタンを押せば一発でセルを結合できます。

 

他にも、画像を加工するときに1枚1枚やってる作業をソフト使って一括でやるとか。

 

何度もやってる動作は上記のショートカットキーを探してみるとか

 

マクロを組むとか。(プログラムを使って同じ動作を自動化する方法です。私が使っているソフトは → HiMacroEx

 

とにかく、同じ作業を何度も行っている場合は、ボタン一発でできるようにすれば、かなり捗ります。
繰り返している同じ作業をワンタッチでできないかと見直してみましょう。

 

デスクトップを片付ける

f:id:kirinnox:20190318224444p:plainこれはfencesというソフトがおすすめです。

 

Fences : Software from Stardock

 

有料ソフトなんですが、1000円で永久にデスクトップが片付くと思うと、マジやべぇ。

 

むしろ散らかってる状況にはもう戻れません。


1000円 << 利便性です!

 

かくいう私も以前は(ソフトに1000円も払うのかぁ・・・)と思っていましたが考えを改めました。*1


無料ソフトで四苦八苦しながら、邪魔な広告にイライラしながら作業するより、1000円2000円くらいパッって払っちゃってストレスフリーに作業する方がはるかに価値があると思うんです。


fencesを使い始めてから3年くらい経ち、あのとき1000円払っていなかったらと思うとゾッとします。今も散らかったデスクトップの海で溺れていた事でしょう。

 

あ、あと、このソフトを導入するとデスクトップを左右に拡張する事ができるようになります。


スマホでスワイプでめくるみたいにできるんですね!2ページ3ページと作ることができます。これも便利だ・・・

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190306211155j:plainPCは毎日使うものなので、PCの作業を時短できるといいですね。という訳で、私が使っているPC小ネタをご紹介しました。

 

タスクバーを上にする

ショートカットキー

同じ作業をワンタッチでできないかを考える

デスクトップを片付ける(fences)

 

でした。

多分私が知らないだけで、パソコンの機能はまだまだたくさんあるのでしょうね!

お読みいただきありがとうございました。PCが友達、キリンノックスでした。

 

*1:ケチだった私の記事

www.kirinnox.com

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス