【はてなブログ】読者やグループに通知せず、ひっそりと記事を投稿する方法




f:id:kirinnox:20190522121156j:plain

 

 

記事を書いてみたは良いけど、なんか微妙・・・*1

こんな記事を公開したら、読者減るかも。*2

あんまり見られたくないなぁ。*3


ってときありますよね!


ありますよね!


そんなとき、なるべく気付かれずにひっそりと記事を公開する方法があります。

 

 

方法 過去の日付で公開

f:id:kirinnox:20190522121313j:plain

 

はてなブログで新記事を投稿したとき、私が見る限りでは、通知、表示される場所は

  • 読者の方の購読中のブログ
  • 参加しているグループの新着記事

だと思います。

まず、過去の日付で公開することにより、読者の方の購読中の新着記事には通知されません。

 

やり方は、記事編集画面の編集オプションの投稿日時をいじくって、現在よりも過去の日付にします。

未来の日付にすると予約投稿されて通知されてしまうので注意してください。

f:id:kirinnox:20190522121509p:plain

 

しかし、この方法、グループの方をチェックすると・・・記事が載ってる!

過去の日付で投稿したのに、投稿時間は1分前と表示されていました。

さらにこれを載らないようにする方法を2つ考えました

 

  • 別の記事で追撃する。
  • いったん、グループのカテゴリー指定をする。

 

 


方法1 別の記事で追撃する

f:id:kirinnox:20190522122506j:plain

グループに表示される記事は、最新の1個のみなので、別の自信のある記事で追撃すると、見られたくないやつは表示が消えます。

 

 


方法2 いったん、グループのカテゴリー指定をする。

f:id:kirinnox:20190522122830p:plain

 

ダッシュボードのグループをクリックすると、参加中のグループを見ることができます。

 

グループはカテゴリーを指定して参加することが出来ます。指定したカテゴリーではない記事はグループの新着に表示されません。

そこで、いったん、見られたくない記事とは別のカテゴリーにしておきます。そうすれば、グループの新着には表示されません。

 

 

 

 

この方法で、読者の方の購読中のブログの新着、グループの新着には表示されないようにできました。

 

しかし、唯一、購読中のブログの過去7日間の記事には表示されてしまうようです。

f:id:kirinnox:20190522124418p:plain

 

まぁそれくらいは良いかな・・・*4

 

思いつつも、もう少し考えてみました。

 

 

どこにも表示させない方法

f:id:kirinnox:20190522124706j:plain

絶対!誰にも通知されたくない!購読中のブログ画面からすら見られたくない。

そんなときありますよね。*5

 

 

というわけで、購読中のブログ、過去7日間の記事にも表示されずに記事をうpする方法を考えました。

まず、テストという記事を投稿しておきます。(もちろん過去の日付で)

f:id:kirinnox:20190522124844p:plain

 

そして、その記事が完全に流れたところで、そこに本文を打ち込んで、更新します。

 

これであれば、書き足したのとなんら変わらない扱いなので、どこにも載ることなく、無事にうp出来ます。

 

 

 

 


ひっそり投稿のメリット

f:id:kirinnox:20190522123855j:plain

 

ブログの記事を書くという事は、誰かしらに読まれたい。ということなんですよね。

だけど読まれたくない。

読まれたいけど、読まれたくない。

 

 

好きな子に意地悪しちゃうような、そんな矛盾した気持ちの時に役に立ちます。

気兼ねなくクソ記事をうpできます。

 

 

ブログ開設1ヶ月、誰1人、来ないブログ(PV0)に、気持ちを書き殴ってた時の気持ちを取り戻したい!

そんなとき、この方法を使用すると、ためらいもなく、駄文を書くことが出来ます。

 


私のように小心者の方、お試しあれ。

 

 

こんな豆腐メンタルでこの先ブログなんてやっていけるんだろうか・・・

 


お読みいただきありがとうございました。

気付けば記事が増えてる・・・キリンノックスでした。

 

 

関連記事

www.kirinnox.com

 

*1:そんな記事あげんなw

*2:特に、読者の方の購読中のブログ新着記事の横には、読者をやめるのボタンがあります。

読者が減るとメンタルにキますね。

*3:そんな記事あげんなw

*4:どんだけ見られたくないんだw

*5:ない


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス