アイデアに著作権はないからパクられる【パクりパクられ】




f:id:kirinnox:20190704184829j:plain

 

※この文章は7月17日に執筆したものです。

私は、例えアイデアを盗まれたとしても、暴力的手段に出ることは許されないと考えています。

 


わたくし、法律的には詳しくありませんので、この記事は、詳しい法律の記事ではありません。

 

 

ただ、イデアって誰が最初に思いついたかは結局わからないよね。

最初に思いついたとしても、アイデアは取られちゃうかもしれないんだよ。 

 

 

パッと出たアイデアは、パッと奪われる。

現代、イデアは搾取される。と私は思っている。

っという記事になります。

 

 

現代はコロンブスの卵に価値がない。

f:id:kirinnox:20190704185047j:plain


コロンブスの卵』という逸話があります。

コロンブスは、船でアメリカ大陸を発見した。

その、新大陸を祝う式典

コロンブスを妬む人「誰でも、西へ行けば新大陸を発見できる。そんなにすごいことじゃない。」というのに対して

コロンブス「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」

誰も出来ない。となった後、コロンブス卵を机に打ち付けて、少し割り、机に立てた。

妬む人「それだったら誰でも出来る」

コロンブス「真似するだけなら簡単だが、最初にやるのは、発想力と勇気がいる。」

と言った。

という逸話です。

 

 

私は、この逸話を

「最初にやろうと思いついた人がすごいのであって、それを猿真似したやからは、そんなにすごくないよ。」

と解釈していますが、現代はこれと同じようにはなりません。

 

 

現代であれば、それを見た人達は、次々と、卵を打ち付けて立てられるようになり、一瞬で、「発想力豊かなコロンブス」と「猿真似をするやから」は同じ土俵に立ってしまう。

 

 

いや、それであればまだマシだ。

ほぼすべての人に「卵を最初に立てたのはコロンブスだ。」という認識があり、著作権が無くても、認識の中での功績がコロンブスにあればまだマシ。

 

 

例えば、その方法を知ったのが1人だったとして、別の場所で同じことをやり、「すごいだろ、コレはおれのアイデアだ。」と言い張り、ソイツの功績として有名になってしまったらどうだろう。

なんだか、ちょっといけすかないが、それでも現代の法律ではなんの問題もないし、その嘘を証明する方法もない。

悲しいことに、先に思いついたことを証明する手段がないのです。

 

 

人の頭の中はわかりません。

例えば、人のアイディアをパクったとしても、「おれの頭の中から出てきた」と言えば、それを否定する事はできません。

 

 

イデアというのは、一度聞いてしまうと、忘れることができない。

f:id:kirinnox:20190704190108j:plain

*1

以前にもこの記事で書きました

www.kirinnox.com

 

情報というのは、一度聞いてしまうと、忘れるのが非常に難しいのです。

卵を割って立てるのを見た人は、「卵は割れば立つ」というのを完全に脳から追い出す事ができない。

「西にいけば大陸がある。」と知ってしまった人達は、その事実を忘れることができない。

「地球は球体である」という事を、初めて認識した日から、地平線が丸く見える事に疑問を抱いた事はない。

 

 

アイディアは取り返す事ができない。という事だ。

言わなかったことにはできない。

人の頭から取り出して返して貰う事ができない。

アイディアをパクられない方法は、「誰にも言わない」以外にはない。

 

 

 

この文章もそう。

f:id:kirinnox:20190704190654j:plain

 

私は昔から、発想が独特過ぎて、キリンノは誰にも理解されないだろう。などと言われてきました。

私は、「アイデア著作権が無いって事は、コロンブスの卵に価値がないってことだよな!?」と、自分の脳みそから出てきたアイデアでこの記事を書いています。

 

 

しかし、例えば、この記事を読んだ人が

「アイディアって著作権がないんだよね、現代のコロンブスの卵には価値がないんだよーー」

という記事を書いたとする。

私より有名なブログであれば、拡散されて、バズるかもしれない。

 

 

しかし、私には何も言う権利がない。

私の文章には著作権があるけども、アイデアとしては著作権ないから。

 

 

ちなみに、アメリカ大陸を最初に発見したのは、コロンブスと言われていますが、コロンブスより後にアメリカに渡った「アメリゴ・ベスプッチ」の人の名前が大陸に付けられてしまいました。

コロンブスさんが生きていたら納得しなかったのではないかと思います。

 

 

*1:ニワトリは3歩あるくと忘れると言われていますw

ある意味、羨ましい脳みそですね。

一度思いついたアイデアを忘れることができない。というフレーズを書いていて、私は『インセプション』を思い出しました。


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス