私のメモ術




私は、最近ブログを書き始めて気づいたが、文章を書くのが好きらしいです。
国語の成績はまぁまぁでしたが。

f:id:kirinnox:20190311221305j:plain言葉やアイデアは一期一会だと思っています。


そのときの言葉はその時、その瞬間にしか書けません。言葉はナマモノのようなものです。

 

以前から、軽く思ったことをメモしていた事がありましたが、ブログを書き始めた今思えば全部メモっておけばよかったと思って後悔しています。


昔からたくさんメモをとっておけばよかった。いつなんの役に立つかわからない、もしかしたら、本を書くかもしれないし、自伝を書きたくなるかも。

 


そんな私の現在のメモ術をご紹介します。

 


大切なのはメモる事それ自体。

f:id:kirinnox:20190311221402j:plain

前述の通り私は、思いついたことをとりあえずメモる事にしました。

 


必要か、必要じゃないかは後で考えることにしたんです。

 

 

まず、メモって記録する事、それ自体が大切だなぁって思ったんです。

 


頭の中は常に入れ替わって行くし、メモる事でその事は一回忘れて、また新たな事を考える事ができます。

 

また、出来事に対する克明な記録はその瞬間が一番良いと思います。記憶では薄れていってしまいますので。

 

そして、特に、感情はあとから思い出そうと思っても到底思い出せません。

 

事実はただあるだけなので頑張れば多少は思い出せますが、感情は、そのとき、その瞬間の脳みその状態でなければ生み出せないからです。

 

例えば何かに怒り狂っていた時の感情を、風呂に入りながら思い出したとしましょう。

 

すると、感情は違ったものになってしまっています。

 

 

もう脳みその状態が違います、脳内の電流の流れ方、脳内物質が違うんです。

 

 

だからこそ、その時の思いはその時にしか、記述できないんです。

 

 

 

メモ媒体について 

  1. パソコン
  2. スマホ
  3. メモ帳
  4. スマホの録音

 

1.パソコン

f:id:kirinnox:20190311221439j:plainやっぱり、一番はパソコン。スマホより、タイピング速度が速い。

 

頭の中で思っていることをリアルタイムで出すためには、パソコンでタイプするのが速度もちょうどいい。

 

私は、頭で考える速度、とパソコンのキーを打鍵する速度がほぼ同じくらいです。

 

おすすめのメモソフトは

 

http://www.cc9.ne.jp/~pappara/

 

これしかない!!

 

Evernoteも使っていましたが、とにかく、このCatMemoNote、起動が速い。

 

私は思いついてから打鍵スタートまでをなるべく短くしたい!!

 

その点、このCatMemoNoteはめちゃくちゃ速い。最高

 

ただし、バックアップは自分でなんとかしなければなりません。まぁ起動の速度と引き換えということで。バックアップはたまにとればいいので。そして、ネコが可愛い。

 


2.スマホ

f:id:kirinnox:20190311221518j:plainパソコンが起動してない。手元にない。

となると、次のメモ媒体はスマホになってきますね。

 

ColorNoteというアプリと究極にシンプルなチェックリストというアプリを使っていましたが、結局起動の速さ究極にシンプルなチェックリストに行き着きました。


こちらも、起動の速さと引き換えに何の機能もない。

だがシンプルさが良い。神がかってる。私はシンプルなのが好きなようです。

 

このブログもなるべくシンプルにまとめたいな。と思っています。

 


3.紙媒体

f:id:kirinnox:20190311221550j:plain手書きのメモも結構良いです。


主に風呂で活躍します。

 

風呂場でメモを取るなら

こういったメモ帳に鉛筆で書くのがオススメです。


不思議な事に、風呂に入るといろいろ思いつくんですよねw

リラックスしてるからでしょうか。

 

風呂に入って頭を洗っている最中だろうと、メモ帳に書いてるw

 

そんな私は、もはやメモれない恐怖症かもしれません。

 

このあいだ、風呂で使っていた鉛筆が折れた。これではメモれない!そして、そのとき私は1つのブログのネタを思いついてしまったのです。

 

1つなら風呂を出るまで集中していれば覚えていられる!(リラックスできなくなるが)

 

しかし、もう1個、思いついてしまったのです!

 

2つを同時に正確に細かいニュアンスまでを覚えて置くことは自信がありませんでした。

 

そうこうしているうちに3つめのネタを思いついてしまったのです!

 

ここで忘れたらもったいない!!と思って、私は全裸で風呂を飛び出したのです。(まぁ服着てたら怖いけどね)

 

それ以来、風呂に鉛筆を3本置くことにしました。

 

それくらい、私は現在メモに固執しています。(まぁブログが楽しいのかも)

 

 

4.スマホの録音アプリ

f:id:kirinnox:20190311221944j:plain私は運転中にふと思いつく事が多いです。*1

 

しかし、流石に運転中にメモはとれない

 

そこで、スマホを使って録音することにしています。

 

こちらのアプリ

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonymobile.androidapp.audiorecorder&hl=ja

 

録音にすれば、走行中でも安全に記録できます。

 

しかし、私は、音声メモはあまり好みません。

 

音声メモは聞き返さなければ確認できないので、視認性が悪いのです。

録音1録音2録音3とファイルが積み重なって行くと、どこに何が格納されているか全然わからなくなります。

 

さらに、喋ってメモっていると、自分のキモい声が耳に届き自分の思考を妨げるのだ。

 

私は、人前で喋る仕事をしているが、考えながら喋るのは非常に難しい。

 

大体は、考えて置いたものを喋ってるだけであって、思考を整理する時はいつも無言なのだ。

 

さらに最大の問題点は自分の声はキモいことですww

 

なので、私は、音声メモは運転中だけ取って、後ですぐ文字に起こして消すようにしています。

 


おまけ todoリストのちょっとしたコツ

f:id:kirinnox:20190311222203j:plainブログネタなどのメモだけではなくて、「あれやろう」とか「あれ買っとこう」とか「仕事であれしとかないと」って事もtodoリストとしてまとめています。

 

todoリストがなかなか消化できないって現象もありました。*2

 

私のコツは今できないことは、できるようになる日の予定、カレンダーアプリとかに移すことです。


例えば、「あ、来週の月曜日あれやらないとな。」と思ったことは、todoリストに入れておくと、土日の間ずっと見ることになって邪魔になります。

 

そこで、カレンダーアプリに予定としてtodoからうつしておいて、一旦その日まで忘れます。

 

また、更に近いこと(あ、今日の15:00に荷物とりにいかないと)みたいなことはタイマーアプリでタイマーを掛けておくのが効果的です。

 

タイマーを掛けて一旦忘れると今の時間を有効に使う事ができるのでおすすめですよ。

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190306211155j:plainいつから私はこんなにメモ魔になってしまったんだろう。

 


この記事書いてて、メメントって映画思い出しました。

メメントの主人公は、記憶が15分しか持たないからメモで生きてる。めっちゃ面白い映画だった。見ると、少しメモに対する見方が変わりますよ。*3

 

あと、私は手書きでメモるとき、字が汚すぎて「なんだっけ・・・」ってなるので、皆さんは綺麗に書いてくださいね。


f:id:kirinnox:20190311223641j:image

 

 

*1:関連記事

www.kirinnox.com

*2:これに書いてあります。

www.kirinnox.com

*3:紹介記事書きました!

www.kirinnox.com

 

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス