面接が苦手過ぎる!




この記事には、面接が苦手な人への対処法は書いてありませんのであしからず。
しいて言えば緊張しない方法の記事*1を見てくださいw

f:id:kirinnox:20190322155046j:plain私は表面上を取り繕う事が苦手な人間です。

 

私は、初対面の人からは、「バカそう」「頭悪そう」「変人」「変態」などと第一印象を抱かれます。

 

でも、実際は、私は頭の中ではシュレディンガー方程式について考えているし、変態です。

 

とにかく、私は表面を取り繕ってしっかりした人間を装う事が苦手なのです。(まぁ中身もしっかりしてないんだけどね!)

 

しかし、面接では、そういった事がうまい人が受かるように思うのです。

 

面接は、質問を想定しておいて、用意をしておいた答えを言う人が多い。

いつもは元気良くなくても、面接のときだけ元気良く喋っている人を面接官は見抜けるのだろうか。

あとは、顔の良し悪しが面接に影響及ぼすみたいな記事もあったなぁ。

就活で、すべての企業に「第一志望です!」って言ってどうするんでしょうか。

 


質問の答えをあらかじめ用意しておくなんて、その人の真の考えを見ているとは言えないんじゃないか?(とか余計な事を考えてしまうんですよね・・・)

表面上作られた物を見ているだけではないのか!?

 

とか、考えなくて良い事を考えて、私は面接に落ちまくった。

 


また、私は、じっくり考えるタイプのため、面接中に「これどう思いますか?」って言われて、1秒で答えられるわけない。

 

例えば、

 

面接官「少子高齢社会についてどう思いますか?」


キリン(どう?って良いか悪いかってことかな?良いも悪いもないのではないか?ってか良い悪いって何?道徳的に?それとも、人類の生存にとって有益無益かってことか?
まぁ社会システム的には年金のシステムがちょっと心配?でも、若手が少なくなる、って事は、人材不足気味になって、もしかしたら、就職するのとかは以前よりも楽になるかも・・・売り手市場・・・そりゃ。企業にとっては、人手不足で困るかもしれないけども、就職する側としては、選択肢が広がっていいのか?・・・わからん・・・
あっ!やべ、速く答えないと!)


キリン「なんとかすべきだと思います。」

面接官「・・・・・では次の質問に行きます。」

 

良いか悪いかとかも、まず、良い悪いの定義って何!?ってなってしまう。

どうしても、思考が、哲学的、論理的になりすぎてしまって、一般論的に考える事ができない。


さらに、思考が思考を呼んで、まったくまとまらず、何を言えばいいかわからなくなる。

 

私の中で、面接時の質問の回答が完成するのはだいたい3日後くらいである。

3日後の私(こう言えばよかった気がする・・・)

 

 

 

そんな面接苦手な私だが、だからと言って、「じゃぁ面接しないでどうやって審査したらいいんですか?」と言われると代案はない。

 

面接しか、実際の人物を見る方法ないんだろうか。

 

 

 

ぁ、でもおれが面接官だったら、おれが来たら落とすわw

 

私、取り繕っても、素の自分でも、ちょっと変な人間だし、やっぱダメだな。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

ただの、私の面接に対する鬱憤の記事でした。

 

取り繕うべきか、取り繕わないで、素の自分を見せるべきか。

そんな事もわからず生きている。キリンノックスでした。

 

 

*1:緊張しない方法について書きました

www.kirinnox.com

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス