キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

なぜ日本人は踊り狂わないのか。




f:id:kirinnox:20190919172817j:plain

 

私は以前の記事でこう書きました。

 

外国人ってノリが良くていいよね。 おれも結婚式で踊り狂いたいんだけど・・・ なんで日本の結婚式は誰も踊り狂ってないの?・・・

はてなブログのアクセス解析のPV数 ≒ Google AnalyticsのPV数【はてな解析が突然正確になった。】 - キリンノックスの日記

 

日本人は世界一踊らない民族と言われているらしい。

 

 

私が言いたい「踊る」というのは、練習したダンスを披露するわけではないし、みんなで同じ動きで盆踊りをする踊りではない。

音楽を聞いたら、リズムが心地よくて、乗らずにはいられない。

それで、頭を振り乱して、足が勝手にステップを踏み出して、音楽に合わせて、ノルのだ。

 

 

私は、すぐに踊り狂いたくなってしまう。

おれは、一人のとき、かなり歌ってるし、誰にも見られてなければ、ヘトバンしてる。(職場でもw)

便器に座ればヘトバンしながらうんこしてる。

信号待ちでもヘトバンしてる。

自室ではいつも踊ってる。

踊りながらブログ書いてる。

 

 

後述するが、おれがドラマーっていうのも関係しているかもしれない。

f:id:kirinnox:20190919173232j:plain

↑おれw

 

リズムを体全体で取るのがクセになっているのかも。

友達のドラマーは、みんな踊るのが好きそうだ。

友達のドラマー「家で踊るよね?」っていったら「全裸で踊ってるよ」っと言っていたw

 

 

 

しかし

アーティストのライブに行っても

結婚式でも

その他、音楽がかかっている場所でも

日本人はやっぱり、みんなあんまり踊ってないように、私には思えます。

f:id:kirinnox:20190919173900j:plain

 

 

 

おれはもっと踊り狂いたいのに。

一人で踊り狂ってると変な目で見られる・・・

 

 

というわけで、独断と偏見により、日本人が踊らない理由を考察しました。

私は、海外にあまり詳しくないので、完全にイメージで書いていますw

一個人の意見として読んでね。 

 

 

「ダンスが上手くないので。」っと思ってそう。

 

f:id:kirinnox:20190919174346p:plain

日本人は踊ろう!っとなったとき「ダンスの踊り方がわからないので・・・」とか言いそう・・・

ちゃんとダンスを練習した人は踊るが、ダンスが専門でない人は「踊れないので・・・」と言って踊らなさそう。

 

 

「踊れるか踊れないか」じゃないだろう・・・・

「躍るか踊らないか」なんじゃないか!?

 

 

下手でもなんでも楽しきゃ良いじゃん。

というか、おれは、うまく躍るために踊ってるわけじゃないんだ・・・

もはや音楽にのらない方が苦痛だから、踊ってるんだ。

 

 

コレは私の勝手なイメージですが

日本人に「Can you speak English?」っと聞けば、「No , I can't speak English , Sorry 」って言いそう。

ノリの良いアメリカ人に「Can you speak Japanese?」っと聞けば

「YEEES!Hooooo!SUSHI!YEAH!!!」って言いそう。

 

 

踊り狂う楽しさを知らない?

f:id:kirinnox:20190919174510j:plain

 

超楽しいのに。

踊ったことがないとしか思えない。

私は、踊る楽しさを知ってしまった。

あれは大学1年の時だった・・・

 

 

オタク上がり、大学デビューのおれは、バンドサークルに入った。

大学1年の時に参加したライブ。

同じ、大学1年の、ヤンキーみたいな友達が、踊り狂っていたのだww(以前の記事に書いた、ライブ中にギターを折ってるやつw)

 

 

そいつは腰からヘトバンしていたし、「すべり台よりおもしれぇ。」と言いながら、客の上をダイブして滑っていた。

おれは衝撃を受けた。

なんだ!?コイツ!?

 

 

試しに一緒になって踊り狂ってみた。

f:id:kirinnox:20190919174439p:plain

 

気持ち良すぎた。

超楽しかった。

それ以来、私は4年間、バンドサークルで踊り狂っていた。

モッシュだ!ダイブだ!ヘドバンだ!

もう、音楽を聞くと止まれない体になってしまった。

あの経験がなかったら、私も踊り狂おうなんて思わなかったかもしれない。

 

 

 

教育によって、間違い、突飛な行動は良くないと刷り込まれている?

f:id:kirinnox:20190919174841j:plain

私はまがいなりにも教育関係に従事しております。

そんな私から見て、日本人が踊らない原因の一つに「教育」がありそう・・・

 

 

日本の教育は減点方式だ。

正しい解答があって、それではない解答はバツつけられる。

集団の中でうまくやっていく能力が評価され、突飛な行動や間違いを咎める傾向にあるような気がしてならない・・・

 

 

海外はむしろ、人と違う突出した行動をした方が褒められてそう。(イメージですが)

日本の、突飛な行動を咎められてきた学生達は、集団からはずれた行動を取らなくなるため、突飛な人は余計目立つ事になる。

しかも、「突飛な行動はおかしい」「集団からはずれるのはいけないことだ。」と刷り込まれた周囲の目は冷たい・・・

 

 

サッカーの本田選手はサッカーの監督をしたときに「ミスしたらガッツポーズしろ。」っと言ったらしい。

これ、非常に良いなぁ。と思う。

それくらいしないと、吹っ切れないくらい、ミスや他人と違う行動にビビっている。ということなのかもしれない。

 

 

そうであれば、みんなが踊ってないのに、一人だけ踊るなんてできないよね・・・

最初に踊り出す人がいないと、みんなうずうずしてても、ライブは盛り上がらないんだ。

 

 

 

みんな、踊り狂おうよ!!

f:id:kirinnox:20190919174524j:plain

おれは一人じゃなくて、みんなで踊りたい。

みんなで踊ったほうが楽しいからだ。

解決策は一つしかない。

みんなで踊り狂うのだ!!

そして、踊り狂ってない人がおかしいみたいな空気にするしかない!!!

踊り狂うのが普通であり、踊らないで突っ立っている人が、突飛な人という国にしようじゃないかあああああ

令和版の「ええじゃないか」のムーブメントを起こそうじゃないかああああああああああああああ

 


歌っちゃいけないと言われていたのに!映画『グレイテスト・ショーマン』「From Now On」特別映像

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス