はてなブログのアクセス解析のPV数 >>> Google AnalyticsのPV数の差【原因不明】




今日は土曜日!

土曜日って最高ですよね!

明日も休みだし!

何やろっかなぁああああ!!(いつも通りブログ書きます)

でも、最高な土曜日もすぐ終わってしまいます。

もはや土曜日が終わるのが嫌すぎて、土曜日嫌いになりそう。

あかん。

余談が長い。

 

 

本題

はてなアクセス解析がおかしい。

アナリティクスとズレがある。

コレを見てくれ。

f:id:kirinnox:20190907111526p:plain

いやぁ。ありがたいことに、最近アクセスが多いです。(おれにとってはね)

ついこのあいだ、1日100PVだぁ!と言ってこの記事を書きました。

www.kirinnox.com

 

それが今は1日200PV!!多いときは300PV!!

いや、マンモスうれC

って思っていたんですが、どうも諸手を挙げて喜べない事情が。

 

 

Analytics見ると少ない

f:id:kirinnox:20190907120033p:plain

 

ちょっとAnalyticsの画面を晒すのが怖いので、概数値でお伝えしますが、

なんか、Analyticsの方が100くらい少ないです。

はてなで250くらいのとき、Analyticsが150くらい

はてなで300くらいのとき、Analyticsが200くらい

って感じになってます。

なんでやねーーん

 

 

 

ちなみにサブブログの方でも同様の現象が起きてまして

サブブログ → https://bdg.kirinnox.com

コチラがサブブログのPVなんですが

f:id:kirinnox:20190907113250p:plain


特に、9月5日の80くらいのPV

Analyticsで見ると 10

なんでやねーーん

ちなみに、Analyticsの自分のアクセスは除外しております。

 

 

仮説 はてなアクセス解析クローラー的な何かをカウントしてしまっている?

f:id:kirinnox:20190907120129p:plain

いや、正直原因はよくわからないんですが、調べたところ、多分Analyticsの方が正しいっぽい。

ちくしょう。ぬか喜びだったか。

 

 

それである日のPVの時間推移を調べて見たんですが。

コチラがメインブログ

f:id:kirinnox:20190907113612p:plain

コチラはサブブログ
f:id:kirinnox:20190907113606p:plain

 

4:009:00で、アクセス突出してる部分が連動しています。

メインブログサブブログ繋がっている記事もあるので、意味がわからないでもないのですが、そんなことがちょくちょく起こっていました。 

 

 

メインブログからサブブログにそんなに人行ってないと思う!

更に、その部分のPVをはてなアクセス解析から引くとAnalyticsの値に近くなります。

っであれば、サイト内を巡回するクローラーみたいなのを、はてなだけカウントしている?っという仮説を考えたのですがどうでしょう。

 

 

ちなみにサブブログは、独自ドメインサブドメインです。

メインブログ https://www.kirinnox.com

サブブログ https://bdg.kirinnox.com

となっております。

詳しくはコチラ

www.kirinnox.com

 

だから、サイトを巡回するロボットみたいなのが、ドメイン内のサブブログまで巡回してても不思議ではない?

詳しくないのでよくわかりません。

もし詳しくて、かつ、エロい人がいたら教えてください。

 

 

 

PVって実際問題、あんまり意味ないかも

f:id:kirinnox:20190907120639j:plain

っで、考えたんですが。

PVってあんま意味ないよね。

多ければ嬉しいんだけどさw

 

 

例えば、1つの記事を3ページに分けて、次のページへってボタン設置して読んで貰えば、1PVが3PVになると思います。

あと、たまに、記事一覧ページをペラペラめくってくれる人もいるんですが、めっちゃPVは増えるけど、それってすごいことかって言われるとそうでもない。

 

 

だから、PVなんて、目安みたいな物だと思うことにしました。

実際、当ブログははてなアクセス解析も、Analyticsも、増えてはいるので、オッケー!

 

 

 

では意味がある指標は何か?

f:id:kirinnox:20190907120828j:plain

 

ページ分けるとかすればPVは稼げるかもしれない。(多分)

あんま意味ない。

っであれば、重要な指標は何か?

ユーザーの訪問数?

っでも、一瞬ページ開いて、「何このキリン」って言って閉じる人も1人です。

ありがたいことに熟読してくれた人も1人。

っであればユーザー数重要な指標かっていうと、わからない。

 

 

つまり・・・

 

 

重要な指標 = 収益

 

 

収益は、嘘をつかないw

だって、実際財布に入るわけですから、金=真実ですw

まぁ、まだ財布に入った事ないんですけどねw(赤字過ぎ!)

www.kirinnox.com

 

真実を握りしめたい。

 

ブルーハーツ『未来は僕等の手の中』

 

 

 

結論

f:id:kirinnox:20190907121021j:plain

 

PVなんか気にしてないで、記事書こう。

(あ、もし原因わかる方がいらっしゃったら、コメください)

 

 

 

コチラの記事もどうぞ

www.kirinnox.com

www.kirinnox.comwww.kirinnox.com

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス