検索結果の上位がつまらないサイト(ブログ)で埋め尽くされる現象と対処法




先日、こんなツイートを見ました。

 

 

 

私も最近、同じような事を思っていました。

以前はそんな事なかったような気がするんですが、最近、検索すると、

 

 

「◯◯な方法 10選」

とか

「◯◯の彼氏は?学歴は?」

とか

前置きめっちゃ長くて、内容薄っい記事・・・

この記事に書いたような記事 ↓

www.kirinnox.com

 

 


なんか、あんまり・・・

 


いや、オブラートに包むのはよそう。つまらんサイト。(でも読んじゃう)

 


もちろん、熱い気持ちを持ったブロガーさんの熱い記事もありますが、そういう記事ばかりが検索上位に表示されているとは限りません。

 

 

検索ワードによっては、1ページ目当たりが全部、つまらん、引用の羅列、魂のこもってない、ただ文字数を稼ぐためだけに書かれたようなサイトになることもあります。

まずは、この現象が起こる理由の考察から書きます。

 

 

SEO対策というのがある。

f:id:kirinnox:20190604101808p:plain

私は、自分でブログを書き始めて、SEO対策というのを知りました。

SEO対策というのは、サーチエンジン最適化というもので、タイトルを工夫したり、リンクを増やしたり、検索されやすいキーワードを盛り込んだりして、検索結果上位に自分のページが表示されるように狙うことです。

 

 


そして、検索結果は、必ずしも面白い記事が一番上に来る。というわけではなく、SEO対策が一番うまくいったサイトが上位に来る。ということです。

もっと、検索エンジンの性能が上がり、SEO対策なんかしなくても、「良いとみんなが思った記事」が検索上位に来る時代が来れば良いのですが・・・

そういう時代が到来したら、SEO対策というワード自体がなくなるでしょう。

良い記事を書く事が、検索エンジン上位に表示される条件であれば、検索エンジン上位を狙うためだけの行為はなくなると思います。

 

 


長文の方が、SEOに強いと、まことしやかに語られている・・・

f:id:kirinnox:20190606174348j:plain

なぜ、めっちゃ長い前置き、うっすい内容、意味のないまとめ。の記事が存在しているのか・・・

本当かどうかはわかりませんが、どうも、検索上位に表示されるためには、文字数が多いほうが良いと言われてるとか。

 

 

それにしたがって、文字数を稼いでいるブログ、記事もあるように見受けられます。

個人的には、文字数を無理に稼いだ言葉達より、極限まで削ぎ落とされて、必要な事だけ言ったワードの方が、心に刺さるし、面白い。

 

 

無駄な前置き、薄い内容、無駄なまとめ。

情報量は少ないくせに、めちゃくちゃ長い文章・・・

しかし、SEOには強い。

そういう記事が検索上位に来てしまうとつまらなくなってしまうのではないか。と考察しました。

 

 

金を稼ぐためだけに書かれた文章

f:id:kirinnox:20190604102116j:plain

 

これも、自分がブログを書き始めるまで、あまり意識しませんでしたが

どの記事にもたいがい広告が貼ってあります。

 

 

このブログも例外ではありません。

そこで「文章を書きたい、私の想いを誰かに読んでもらいたい」という人もいると思いますが「とにかく人を集めて、金を稼ぎたい」というサイトも多いように感じられます。

 

 

この「とにかく人を集めて、金を稼ぎたい」という人は、もちろん、SEO対策を徹底的にやっていると思いますし、検索上位に来るのも上手いはずです。

 

 

でも、金を儲ける為だけに書かれた薄っぺらい文章はやはり薄っぺらい・・・

 

  • 自分の想いや言いたいことをブログに書く → 稼げる
  • 稼ぐために文章をひねり出す(検索上位を狙う)


だと、やっぱり、文章の質が違う気がするんですよね・・・

僕は後者です!!お金欲ちい!!お金ほちい!!守銭奴!仕事やめたい!ハワイ行きたいよおおおお!!!

 

 

 

対処法

f:id:kirinnox:20190604102435j:plain



取り乱しましたが、対処法です。

「検索してみたけど・・・なんかつまらんな・・・」となったときの、私なりの対処法を書きます。

 

  • 本を読む
  • 自分で書いちゃう

 

本を読む

f:id:kirinnox:20190428172704j:plain

 

本当に知りたい内容なら、本を買うべきだと思います。

真剣に結論を出したかったり、専門家の意見が聞きたかったりしたとき、本はやっぱり良いです。

本を出す。という行為は、そのタイトルに対する思いが生半可なものではできないと思いますので、必然的に著者の中身に対する熱量も濃くなります。

 

 

デメリットは金がかかる事・・・だけです・・・

でも、本当に自分の知識にし、知識を財産にしていくためには、本を読むのが良いと思うんですよね。

ちなみに、電子書籍を購入すれば、タイムラグなくすぐ読めるのでオススメです。

www.kirinnox.com

 

 

 

自分で書いちゃう

f:id:kirinnox:20190604102941j:plain

 

私が今やってる行為です!!

検索して、記事読んでても、なんか、物足りないな。と感じている人は、自分の中に、何か煮え切らない想いがあるのかも。

それを自分で書いちゃう。

検索で表示される側になっちゃう。

 


または、私は結構そうなんですが、

検索する時点で、すでに、こういう事を誰かに言って欲しい。という気持ちが最初からあることが多いんです。

 

 

例えば先日、「刺し身 酢飯」っで検索したんですが。

もう、ただ、刺し身を酢飯で食ってる人がいて欲しいだけでした。

しかし、そういった記事が見つからないと、もやもやする。

 

 

であれば、もう自分で書いてしまえばいい。

私は刺し身を酢をかけた飯で食ってます!!自分のブログに書いてしまえば良い。

もしかしたら、おれみたいな誰かに需要があるかも知れないw

www.kirinnox.com

 

 

「面白いと思ってんの?」っで検索したときは、「面白いと思ってんの?」って言う人、つまらないよなぁ誰か同じことを思ってないかな。と検索していました。

結局、私と同じような思いはあまり見当たらなかったので、書いてしまいました。

www.kirinnox.com

 

 

大丈夫か?この記事、ブーメランだぞ

 

前置き、うっすい中身、いらんまとめ。電子ゴミを大量生産するだけの簡単なお仕事。

このブログも気付けば駄文が180記事を超えています。

 

 

ブーメランって良いですよね。

形状も結構好きですし、しかも、戻ってくるという性質も中二心を刺激されます。

欲しいけど、使い時全く無いな・・・

今度室内でも飛ばせるブーメランの記事書きますね。

 

 

終わりいいいいいいいいああああ

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス