20190526114501 20190526114501

物事はやり始めるのが一番難しい。始めるやる気を出す方法【その2】




行動が及ぼすメリットは計り知れない。

 

嫉妬は尊敬に変わり、自己肯定感は生まれ、さらに目の前の困難は小さくなる。


そして、具体的行動を起こす、最大の難関は「やり始める事」だと思う。

 

私流、物事を始める方法をご紹介します。

 

 

 

 

ケチらない

f:id:kirinnox:20190403154707j:plain

 

物事を始める時、なんだかんだ、お金はかかりがちです。

私は仕方ないと思って割り切るようにしています。*1

何かを始めるのに金がかかるのはしょうがない!

多少の金を払うのをケチってたら、何もできないですし。

 

初期投資で多少お金がかかるのはしょうがない。人生において、何かを始める事には、それ以上の価値があると思うんです。

 

 

 

 

最善の方法を探そうとしない

f:id:kirinnox:20190403155349j:plain

 

善の方法を模索しようとすると、歩む足が止まってしまいます。 

そして、最善の方法を考えすぎるが故に、一生、一歩目を歩きだす事ができません。

 

 

まさに、以前の私はこんな状態でした。 

とりあえずはじめちゃうのが良い方法かと思います。

考えるのは、一度やってみた後。

やりもせずに考えてしまうと、自分の知らないことを考える事になり、何を考えて良いかもわからないと思います。

 

 

私がブログを始めるとき、Wordpressはてなブログかで迷いました。

迷い過ぎたら始めていなかったと思います。

適当にWordpressを選択して始めたんですが、「やっぱはてなブログ楽しそう・・・」となってはてなに来ました。

 

 

最初から「どっちが良いんだろう。」と考えすぎると動けない。

多分、どっちが良いか、考え過ぎていたら、始めていなかった。「どっちでも良いからやってみよう」となった結果。確かに損はしましたが、やってみなければ、自分にあったスタイルは発見できなかったでしょう。

 


他にも、私は以前、投資をやってみた事がありました。もちろん儲けるためですw

「とりあえずやってみよう!」という甘い気持ちではじめました。結果◯万円を損したわけですが、やってみて得られた経験はとてもよかった。*2

 最初から最善の方法なんか、絶対にわかりません。

 

 

やり始めて、それなりにやった後からじゃないとわからない。

とにかく手につく方法で始めるのが良いかと思います

 

 

 

 


最初から知識を入れようとしない

f:id:kirinnox:20190403160220j:plain

 

上の話とほぼ同じになってしまいますが、知識→行動。

ではなくて、行動→知識。

が正しい順序だと思います。*3

 例えば、ゴルフをするとして(私はやった事がないのですが。)

 

ゴルフクラブの持ち方はこうで、こっちの方向から70度の方向に振り抜いて目線はこっち、ボールはゴルフクラブのここに当たるように、腰は動かさないように、足は肩幅、打った後の手はこっち。頭はこういう向き。

 

と言われても、初心者だったら絶対できないと思います。

知識だけを得ても意味がない。 

知識ではゴルフボールは打てない。

 

 

やってみて始めて、ここはこうした方が良いという知識が必要ということに気付く。 

しかも、1つずつ、できるようになるので、知識も1つずつ、入れていかなければ、使える知識にはならない。

 

 

最初にすべての知識を持っていても何の意味もないと思います。(忘れるし)

 

 

 

 

それをやったほうが良いのか、やるべきでないのかはやりながら考える

f:id:kirinnox:20190403160526j:plain

 

私は何かに挑戦する(行動する)事は、やらない方が良いという事はないと思います。(犯罪とか以外ね)

 

 

つまり、「やるか、やらないか」の選択は、高確率で「やる」方が正解である。と感じています。

自分にとって、コレはやった方が良いことか、それとも、やらなくても良いことなのか。ということも、実際やってみないとわからないのではないかと思います。

 

例えば

買い物に行く? → 買い物に行くべきか?今行かなくても良いかもしれないしなー。明日でも良いかも。ってか食材まだあったっけな・・・

 

今日病院に行くべきかな?でも、体の調子悪いしな・・・でも行かなくてもいいかな・・・自然治癒するか?・・・

 

ゲームをやる → 今、ゲームやってる場合かな?他にするべき事あるのでは?・・・

 

 

となって、私は結局、ベッドでゴロゴロしていました。

結局何もせずに、ベッドでゴロゴロスマホでスレを見ていましたw*4

 

 

ダメじゃん。 

 

 

だから、その行動を「した方が良いか、しない方が良いか」というのは、まず始めてから考えることにしました。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190329201304j:plain

 

 

  • ケチらない
  • 最善の方法を探そうとしない
  • 最初から知識を入れようとしない
  • それをやったほうが良いのか、やるべきでないのかはやりながら考える

 

 

とにかく、行動だ。

 

「やるかやらないか。」の選択は、常に「やる」方が正解。

「書くか書かないか。」の選択は、常に「書く」方が正解。

「食べるか食べないか。」の選択は、常に「食べる」方が正解。

「飛ぶか飛ばないか。」の選択は、常に「飛ぶ」方が正解。

「行くか行かないか。」の選択は、常に「行く」方が正解。

「生きるか生きないか。」の選択は、常に「生きる」方が正解。

 

 

ならば進もう。
「進むか進まないか。」の選択は常に「進む」のが正解なんだから。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

やるのが正解。キリンノックスでした。

 

 

 

*1:ケチらないべきところはケチらない!www.kirinnox.com

 

*2:投資についてはこちらの記事

www.kirinnox.com

 

*3:トライ→エラーの順番。この記事にも書きました。

www.kirinnox.com

 

*4:ニート時代の私はこんな感じだった・・・

www.kirinnox.com

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス