キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

自己流で瞑想してみたら、めっちゃ良かった。




f:id:kirinnox:20190903212633j:plain

 

タイトルの通りです!

自己流で瞑想してみたら、めっちゃ良かった。

瞑想のやり方調べても、みんなごちゃごちゃいろんな事言ってて意味わからなかったw

マインドフルネス瞑想??

気づきの状態?

よくわからん。

 

 

という訳で自己流で瞑想するに至りました。

先に結果を述べるとめっちゃ良かった。

 

 

キリンノ流瞑想

f:id:kirinnox:20190903212858j:plain

  • 時間を決める(5分)
  • 座り方も呼吸も適当(自然)
  • 少しなら動いても良い
  • テーマは我慢

 

時間を決める

f:id:kirinnox:20190903213350j:plain

なんか、時間を決めずに瞑想してるとモヤモヤしてくるんですよね。

スッキリするどころかモヤモヤする。

そこで、コチラのタイマーアプリ

play.google.com

 

5分をスタートします。

時間を決めておくと逆に集中できます。

 

 

座り方も呼吸も適当(自然)

f:id:kirinnox:20190903213432j:plain

自然な状態が良いと思ったんですよ。

だって、無理してなんかの呼吸をやっても、それって不自然な呼吸じゃないですか。

なので、体勢も呼吸もリラックスすれば、特に意識しない事にしました。

結果、あぐら

手の指は丸にしてみたりw(気分的に)

目は閉じる事にした。

 

 

少しなら動いても良い

f:id:kirinnox:20190903213458p:plain

どうなんでしょう

ちょっと頭が痒くなったとき明鏡止水で耐えなければならないのでしょうか?

でも、痒かったら掻くのが自然だと思いますw

っというわけで、私は、痒かったり、体勢が辛かったら動いても良いことにしました。

不自然に耐えるより、それが自然

 

 

テーマは我慢

f:id:kirinnox:20190903213554j:plain

私は暇が嫌いです。

なんとなく時間を埋めてしまう。

スマホをいじったり、水を飲んだり、お菓子を食べたり、パソコンをいじったり。

アレをしないと、コレをしないと、洗い物しないと、洗濯しないと、ブログ書かないと・・・

目を閉じて何もしない。っていうのは、私にとっては結構苦痛w

常に動いてないと気がすまない性格なんです。

5分間、何もしないのは私には容易ではない

実際やったとき10回くらい失敗したw

 

 

5分何もしないで耐えられない。スマホいじりたくなるw

しかし、それを我慢して、何もしない。

これは私の瞑想に於けるテーマです。(自己流だからなんかやり方間違ってるかもしれんけどw)

 

 

 

瞑想してみた。

f:id:kirinnox:20190903213852j:plain

 

瞑想をし始めると、本当にいろいろな事が頭に浮かんでくる。

私の頭の中に自分の声がうるさいくらいにわーわー言ってる。

 

 

「瞑想ネタでブログ書こう」
「瞑想をブログに書いたらどんな反応が来るだろうか」
「そう言えば、ネタ切れしない方法、書き途中だったな。」
「最近はネットの記事を読みすぎている。だから疲れるんだ。」
「月に何十万も稼いでるブロガー、アフィリエイターは羨ましい。」
「それは、もちろん、金があるから羨ましいのではなくて、自分の好きなことで生きているから羨ましいんだ。」
「金を稼げても、おれが嫌嫌ながらやった事で稼げても意味がない。」
「他のブロガーさんに絡むのは怖いな。特に炎上商法系の人に絡むのは怖い。」
「私は、独りがあってる。馴れ合いやワイワイするのは好きじゃない。」
「おれは独りが良いんだ。」
「瞑想は良いかもしれない。私は普通に生きていたら、1日に5分として、何もしないなんてことはない。」
「なにかしてるのが好きだから、常に動いている。」
「でも、スマホをいじってて、気づいたら1時間経ってた。なんてこともある。これは良くない。」
「もし、自分のやりたいことがはっきりして、脳みそもしゃっきりするなら、5分の瞑想は無駄じゃない。」
「瞑想は私にとっては我慢だ。」
「「何もしない」というのは私にとって苦痛だから。」
「私は我慢するのが苦手だ。」
「食べ物や自分の欲求を我慢するのが非常に苦手だし、嫌い。」
「「暇」も嫌いだから、暇な時間をなんとなく埋めてしまう。」
「そんな事を繰り返していたら、石から入れられない(参照)」
「瞑想は「何もしない」事を我慢することで、我慢する練習になるのかもしれない。」
「練習はどんなことにも効果的だ。すべてを決断し、すべてを判断し、実行させるのは脳なのだから。その脳の回路を整える事は無駄ではない。」
ボードゲームブログ書きたいな。」
「お盆休みがまた来て欲しい。」
「そういえば、体が不自由な人で、「瞑想がキマると明日も生きようと思える」と言っていた人がいたな。あの言葉は印象的だった。」
「体は脱力した方が良いのか?」
「手の形はどうするのが一番良いのだろう。」
「いや、自然体が一番のはずだ、自然体・・・自然体・・・」
「眠くなってきた・・・」
「このおれの状態をはたからみたらどう見えるんだろうw」
「夕方なのに、スズメが鳴いているな。スズメの声は朝が印象的だが、一日中鳴いているんだな。」
「虫の声も聞こえる。もう秋だな。」
「喉が少し痛いな。後でうがいをしよう。」

 

 

突然考えることがなくなった。

 

 

考え尽くすと、考えることがなくなってくる。

まるで、頭の中に溜まっていた食べ物が消化されたような感じだ。

徹底的に思っている事を考え尽くすと、頭の中が無になるのかもしれない。

そして、なんか笑えてくるw

何も考えてないなんて笑える。

 

 

スマホやパソコンばっかりいじっていると、常に情報を入れたくなってしまう。

それでは情報の胃もたれがおこる。

脳みそにとっては一日中食い続けてるのと同じなのかもしれない。

一度、食べるのをやめて消化しなければ。

脳による情報の消化。

それが瞑想なのかもしれない。

 

 

その時、私の脳内には、広大な荒野が広がっていた。

頭が空っぽになった私は、荒野にいた。

 

 

続いてそのイメージも消え、無になった。

 

 

なんか、体が回転してくる。

体は止まっているのに、三半規管が狂ってくるw

頭がクラクしてくる。

酔うw

 

 

5分のタイマーが鳴る。

 

 

効果

f:id:kirinnox:20190903214334j:plain

  • 非常に頭がスッキリした!!
  • さっきまで脳が疲れていたが、かなり疲れが取れた気がする。
  • 心なしか体も軽い。
  • 少しポジティブになった気がする。

 

 

瞑想、意外とめっちゃ良いぞ!

やり方よくわからなくて自己流でやってみたけど、かなり良かった。

皆さんも是非やってみてください。

やり方適当にやっても意外と効果あるかもしれませんよ!

 

 

余談

私は結構不眠症気味なのですが、

寝る前にベッドに横になりながら5分タイマーをスタートさせました。

タイマーの終了を聞かずに眠りに落ちました。

 

 

寝れないとついスマホをいじってしまう。

ブルーライト浴びるし、脳が活性化して余計寝れなくなる。

それを「我慢して瞑想」する事ですぐ寝れるのかもしれない。

 

 

 

 

ちなみに私は瞑想しているが、ブログは迷走している。

キリンノックスでした。グッナイ! 

 

 

コチラの記事もどうぞ!

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス