20190526114501 20190526114501

世間話が苦手過ぎる私は職場で浮いている【人間関係は腐る】




世間話はどうも、人間関係を円滑にするために重要らしい。

f:id:kirinnox:20190411191019j:plain



人間同士の摩擦を少なくするために。

 

特に、ビジネスマンの方は、商談とか、ビジネスが上手く行くために重要なのでしょうね・・・・


ビジネスマンではなくとも、同じ職場の人と話すのは、世間話をする事によって、重要な会話もスムーズに出来るようにしているのではないかと思います。

 


「無駄な」会話が「必要」という、矛盾

 


しかし、私は世間話がとても苦手なのです・・・

いったい何を喋れば良いのだろうか。

 


「良い天気ですね。ははっ」

 


意味を感じない。 

何を言っても天気が変わるわけじゃないし。

 


「新しい元号、令和になったんですってね。ははっ」

 


っで?だから?

 


同じように、飲みニュケーションもなんか苦手なんですよね・・・

酒飲んでどうするの?ってなっちゃう。

 


私は、結局会話というものにあまり意味を感じません。

会話してどうするのでしょう。

 


「だから何?」以外の感情がありません。

 

 

そんな私なので、職場に赴任した最初の頃は、なんとなく喋る事もあって、大丈夫だったのですが、同じ職場に何年もいると、喋る事がなくなってくる。

 

そして、だんだん無言の期間が長くなってきて、今現在、私は職場で、必要な会話以外は、ほぼ無言です。

 

 

そして、一度、無言の人になってしまうと、あらためて世間話を始めるのも、なんか変な気分になってしまいます。

 


最初は、初対面でいろいろ話す事があった同僚も、何年か一緒にいるので、別に聞きたいことも、喋りたいこともなくなってしまいました。 

まるで、人間関係が「腐ってしまった」かのようです。

 

 

人間関係って腐ることもあるんだと思います。

これは職場でも、友達でも、恋愛でもあるのではないかなと思います。

 

 

初対面の人には、いろいろ興味もあるし、話したいこともあるし、失礼がないように気を張って会話している。

 

それが、打ち解けて来て、砕けた会話も出来るようになる。気を張らなくても、リラックスして対応する事ができるようになる。

 

そして、それが続くと・・・・話すこともなくなって来るのだ。

 

 

無言の関係の出来上がりである。

 

 

そして、だんだん、相手の悪い面に目が行くようになってしまう・・・

こうなってしまうのは私だけでしょうか・・・

 

 

 
私はSNSも(ほぼ)やっていない。

書いてあること、ほぼすべてに「だからなに?」となってしまう。

結局、私の人生に関係ない言葉ばかりだからなのかもしれません。

 


まぁこのブログも同じなんですけどね!

 


キリンノックス「世間話が苦手なんですよ」

 


「だから何?!」

 


人生が「だから何?」って感じのキリンノックスでした。

 


だから何?!だから何!?

 

 

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス