キリンノックスの日記


キリンノックスの日記

世間話が苦手な私は親戚の集まりで浮いている【「会話」という行為がつまらない】




f:id:kirinnox:20190817131754j:plain

 

本日は2019年8月17日土曜

お盆だった。

まだ土日なので、大学の後輩が私を訪ねてきたり、親戚がわんさか家に来る。

 

 

親戚の子供や、叔父さん、おばさん。

兄、妹、いとこ、いとこの嫁、いとこの子供。

うちに大集合して飲み食いしている。

だが・・・私は興味がなかった・・・

 

 

食べ物、酒に興味がない。

f:id:kirinnox:20190817132328j:plain

 

親戚一同。寿司やら、肉やら、嬉しそうに食いまくっている。

ビールにワイン、焼酎を飲みまくっている。

 

 

まぁおれも食うには食うけども

食い物は別に食えれば何でも良い。

酒は飲まない。

シラフでも別に楽しめる。

というか、シラフで真剣になれる事柄こそが、真に楽しいと私は思っている。

 

 

食べ物にもそれほど別に興味がない。

私は良く言っている。

「雑草でも食えるヤツなら食う、美味くても、不味くても、生きるために食う。」

 

 

まぁたしかに、不味いよりは美味いほうが良いが、別にそこにそんなにこだわりがない。

 

 

いとこ「この肉、◯◯畜産の肉で、美味いんだよ。」

そう言うが、私は興味がなさすぎて、なんて言っていいかわからない。

おれ「へぇ・・・美味いね・・・」

会話は途切れがちだ。

 

 

世間話が苦手過ぎる。

f:id:kirinnox:20190817132405j:plain

みんな、延々と話している。

あそこにスーパーができた、だの、あっちのスーパーは潰れただの、高速道路が開通した。だの。この料理が美味いだの、あそこの店が美味いだの、あそこの店は不味いのだの。静岡に行くには、あの道を通る。だの。高速道路は深夜割を使うだの。車の車検がどうだ。だの。最近太っただの。痩せただの。暑いだの。エアコンは日中しかつけないね、夜はコッチは涼しいから普通に寝れるよ。だの。野球はどこが勝った。だの。上司があーだ。友達があーだこーだ。仕事があーだこーだ。あーだこーだあーだこーだ。

 

 

だから何だ。

おれはギターが弾きたい。勉強がしたい。本が読みたい。ブログを書きたい。ボードゲームがしたい。

 

 

世間話に全然興味がわかない・・・

私は、親戚の集まりの中にいて黙って孤立している。

次にスマホをいじりだす。

最終的に、私だけ、部屋を出て、今こうしてブログを書いている。

 

 

仲が悪いわけではない。

親戚は皆仲が良い。

おれも、もちろん、全員と非常に仲が良い。

 

 

だが、世間話に参加する気は起きない。

つまらないんだ。絶望的に・・・

 

 

おれは変わり者扱いされている。

みんなが喋っているのを黙って聞いているし、料理もそんなに食わんし、酒も飲まんし、気づけばいなくなっている。

 

 

でも、おれから見れば、みんなの方が変わってるよ。

なんで、自分の人生にそんなに重要ではない世間話に、そんなに惜しげもなく時間を割き、楽しそうに話すことができるのだろう。

 

 

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

www.kirinnox.com

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス