20190526114501 20190526114501

はてなスターのメリット・デメリット【はてなブログ】




私は昨日、はてなスターを外しました。

www.kirinnox.com

 

そして、はてなスターのメリットとデメリットを考えていましたので、発表します。

 

メリットからいきまっしょい

 

 

メリット = 嬉しい

f:id:kirinnox:20190411210817j:plain

 

純粋に嬉しかったです。

ブログを初めて、初めてスターがついた日。

そして、記事を書く度に、スターの通知を見て、赤いバッヂが着いていると

 

キタ!スターダ!

 

即座にページに行ってチェック。3つも着いていたら小躍り!

そして、スターをつけてくれた人のページをチェックして、記事を読んだら私もスターをつけていました。

読まれる嬉しさを初めて感じた。私は2ヶ月前までは、Twitterも鍵垢。ネットに文章を発表したことなどなかったから、不特定多数が読んでくれるのはこんなに嬉しいのだと。

 

 

 

私の考えるメリットは以上です。

 

「嬉しい。」

嬉しいってのはすげぇメリットだ。

嬉しいなんて。

人生、嬉しいが続いたらどれほど良い人生になるかわかりません。

つまり、嬉しいって。すげぇメリットなんだ。

 

 

という訳でデメリット行ってみましょう。

 

 

デメリット① 重い

f:id:kirinnox:20190502234527j:plain

 

一番はコレです。

調べてみると、はてなスター重いとか、重くないとか、重いとか、はたまた、そんなに重くないとか。

 

 

おそらく、重くないと言ってる人は、良いネット回線をお使いになられてるんだと思いますw

 

 

私の貧弱ブロードバンドは、はてなスターによって虫の息ですw

 

 

私が自分のブログを、快適にサクサクチェックしたい。

 

 

そして、訪問していただけた方に、サクサク見てもらいたい。

そういう思いで、スターをKESHITA!

 

 


デメリット② 気になってしまう

f:id:kirinnox:20190502234542j:plain

 

めちゃくちゃ頑張って書いた記事に、スターがつかなかったり、数が少なかったりすると

 

エェ・・・・メチャクチャガンバッテカイタノニ・・・・

 

となって落ち込みます。

さらに、いつも3個くれる人が2個だったり。ね、そんなの、クリックのチョイッの問題ですよ。

さらには、いつもスターをつけてくれる読者さんが付けてくれなかったり。

 

 

「読んでくれてないのかな・・・」

どんだけ気にしてるんだ自分w

そんな、書いて1時間で読みに来る暇人ばっかりでもないでしょうに・・・

 


気にしすぎ。気にしすぎて精神に悪い。私、気にしすぎる性格なので・・・

www.kirinnox.com

 

そして、記事を書くときにも、読んでくれる人の事を気にしてしまいます。

 

「いや、こんな書き方したらスターもらえんかな・・・」

 

何考えてんだか。自分。

読者の事、考え過ぎるのは良くない。

読まれるのは嬉しいけど、考え過ぎて筆が鈍るようではダメだと自分に言い聞かせる。

www.kirinnox.com

 

 


デメリットは以上です。

 


以下、私の思ったことをつらつらと。

 

 


はてなスターのたくさんついた記事はいい記事なのか?

f:id:kirinnox:20190502234548j:plain

 

おそらく良い記事である事は間違いないでしょう。

しかし、スターの少ない記事がダメな記事というわけでもないと思います。

 

 

スターを付けてくれるのは、はてなブロガーだけです。

そもそも、はてなブロガーじゃない人はスターを付けません。

 

 

はてなブロガーは何人くらいいるでしょうか。

データが無かったので、完全な推測になりますが、多分20万人くらいかな?(超個人的推測)

日本の人口1億人とすると、0.2%

つまり、99.8%の人は、記事が良くてもスター付けないんです。(ちょっと暴論)

 

 

というわけで、スターがつかなくても、99.8%の人が良い!と思ってる記事はあると思います。

あとは、はてなスターって自分でも付けられますしね。増やそうと思えばいくらでも増やせるわけで・・・そんな人いないか。

 

 

 

営業スターの存在

f:id:kirinnox:20190502234536j:plain


私は営業っぽいスターを付けられた事があります。

1分間に5つも6つも記事をまたいで付けてくる。読んでないやん。

 

 

スターを付ける行為はタダですし、クリックするだけです。

なんだかなぁ・・・と思ってしまいます。

 

 

私も他の人のブログを読んだりします。

「面白いな!」と思ったブログはどんどん読んでしまい、じゃんじゃんスターをつけて、全記事にスター付けて回ったりしたこともありました。

私のスターが営業スターだと思われてないか心配です・・・(全記事読んだんですよ……)

 

 

 


まとめ

f:id:kirinnox:20190414222043j:plain

 

 

  • メリット 嬉しい
  • デメリット① 重い
  • デメリット② 気になってしまう
  • はてなスターの多い記事は良い記事
  • 少ない記事がダメな記事というわけではない(と思う)
  • 営業スター。なんだかなぁ・・・

 


お読みいただきありがとうございました。

暗く見える星も本当は、遠くにあるだけなのかもしれない。キリンノックスでした。

 

関連記事

www.kirinnox.com

 

f:id:kirinnox:20190502232735p:plain

 

これね。画像w

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス