ドラム歴10年の私が練習スタジオに持ち込む物ランキング【ドラマー】【ハイハットスタンドを持ち込め!w】




こんにちは。

 

ドラム歴10年のキリンノックスです。(でも歴なんて関係ないんですよね。1年でも上手い人は上手いし。)

 

ドラマーって練習スタジオに入る時、荷物が多くなりがちですよね!

そこで、今日はコレとコレ持ってこう・・・と取捨選択することになります。

 

という訳で、私が、持ち込むとしたら、コレ!というのをランキング形式で発表します。

ついでに我が愛すべき機材も紹介したいという自己満の記事になっております。

 

ではいってみましょう。もし、練習に1つだけ持ち込むとしたら・・・コレです。

 


1.スティック

https://amzn.to/2OwqZCo

スティックが無いと叩けません!(別のスティックで叩くわけにもいきませんよね)

 

上のはオススメのスティック1選、VIC FIRTH 5A!!スティックを20種類くらい試しましたが、これが一番良かったです。定番のスティックで、ロックな人もジャズな人も使えると思います。

 

 

余談ですが、私はスティックをダース買いしています。

 

ドラムスティックは組になって届きます。

個体差で多少の重さ、重心が違います。それを左右がバランスが良くなるようにセットにして売られているわけです。

しかし、いっぱいあると混ざる!せっかく組になっているのに!

という訳で私はスティックが届いた際に、端に、アルファベットで識別番号を書くようにしています。これで、混ざらない。

f:id:kirinnox:20190327173328j:plain



 

では↓ 2位です。練習に2つ持ち込むとしたら、スティックの次にコレを持ち込みます。

 


2.ペダル 

https://amzn.to/2TBlgfs

スタジオで借りたペダルでは感覚がいつもと違ってダブルキックできません。(その程度の実力なので)

調整するのもめんどくさい。(画像は私の愛機です)

 

 

 

3.ハイハットハイハットスタンド)

https://amzn.to/2OtFS8d

これが3位に入ります。これを言いたいが為にこの記事を書いています。

 

練習スタジオのハイハットスタンド。よく壊れています。

ハイハット開かない!落ちる!落ちまくる!音が悪い!上手く踏めない!

 

最終的に何が起こるかと言いますと・・・左足を負傷します。

 

本当に踏みにくいハイハットで何年も練習していたら、私の左膝は歩くと痛い状態に・・・(現状もよろしくありません)

 

後悔しかない。あんな、落っこちてくるハイハットで練習するもんじゃなかったなぁ。

 

持ち込んでしまえば、ストレスフリー。何を持ち込むかと悩んだらハイハットを持ち込みます。(画像のやつは、2脚なのがすごく良いです。邪魔になりにくいのでツインペダル使ってる人にはめっちゃ良いと思います。)

 

 

 


4.スネアスタンド

https://amzn.to/2Oqwv9z

私は、スネアか、スネアスタンドか。と言われたら、スネアスタンドを持ち込みます。

 

案外、練習スタジオで貸出しているスネアも、チューニングちょっとすれば、それなりの音が出ます。

 

しかし、練習スタジオにもともとあるスネアスタンドは・・・上記のハイハットと同じく、

ズレるわ、設定の仕方わからんわ、ズレるわ!

 

ストレス感じるので、もはや持ち込んじゃったほうが早いです。

 

画像は私が使っているスネアスタンドで、めっちゃ重くて動きにくい。(持ち運びに難あり)だけど最高のスネアスタンドです。(だけど重い。重すぎる!)

 

 

 


5.スネア 

https://amzn.to/2OtGEC9

まぁそろそろスネア。
チャドっぽいやつ。カッコイイよ。

 

 

6.曲によって、チャイナとスプラッシュ


チャイナ、スプラッシュはその日にやるジャンルによって必要だったら持っていきます。

 

 

 

 


まとめ

f:id:kirinnox:20190306211155j:plain

  1. スティック
  2. ペダル
  3. ハイハット
  4. スネアスタンド
  5. スネア
  6. チャイナ、スプラッシュ

です!

ちなみに

www.kirinnox.com


に書いた小物はだいたい全部持っていきます。

 

正直、自分の機材がすごい好きなので、この記事書けてよかったです。

 

お付き合いいただきありがとうございました。ドラム大好きキリンノックスでした。

 

 関連記事

 

www.kirinnox.com

 

 

www.kirinnox.com

 

 

www.kirinnox.com

 

 

www.kirinnox.com

 

 

 

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス