周りから影響を受けないのは不可能、影響を受けたくなければ距離を置くしか無い




f:id:kirinnox:20190315200800j:plain

自分とは、自分がよく会う人、5人の平均である。
すごい人になりたければ、すごい人を周りに置きなさい。


という話があるが、私は懐疑的であった。


周りから影響受ける人なんて、もともと意思が弱いんだ。


周りによって自分が変わってしまうなんて、その程度の個性なんだ。と思っていた。

 

しかし、あながち、人は周りから影響を受けるよ!って話は間違っていないかもしれない。というふうに考えを改めた。

 

そう思った理由を以下つらつら書いていく。

 

 

キリンのことは考えてはダメだよ

f:id:kirinnox:20190315200822j:plainこれは、上記の「成功したいなら成功者と関わりなさい」という話とセットで語られる事が多い。


キリンの事考えてはダメだよ。と言われると、キリンが頭を埋め尽くす。

 

 

他にも、ザ・ゲームというのが海外で地味に流行っているらしい。


ザ・ゲームの事を考えたら負け。というゲームだ。

 

良くわからないゲームだが、一度知ってしまってから、私はこのゲームについて、何度も考えた(何度も負けたことになる。)

 

人間の思考は、周りからの影響を排除できない。(自分で100%コントロールすることはできない)という例ですね。


ここからは、私の実体験です。

 

 

めっちゃくちゃくだらないテレビがついているとつい見てしまう

f:id:kirinnox:20190315200837j:plainつまらない事はしない、見ない、聞かない。そう思っていても、それはすごく難しい!

 

うちは、晩ご飯のときにテレビがついている。(私は普段はテレビは見ないのだが)
テレビ番組の中には「くっだらねぇ!中身皆無じゃん。面白くねぇ」って番組もある。

 

そんな番組でも、テレビに映っているとつい見てしまうのだ。

 

私は意識してくだらないやつは見ないようにしているが、それでもチラチラ見てしまう。(耳に音が入って来ると考えてしまう)

 

そして、そんな考えもない親や嫁はテレビに釘付けになっている。

 

どう考えてもつまらないのに、みんなで一生懸命くだらない番組に時間を持っていかれてるのだ・・・(そして、私も見ないようにしようということに労力を使ってしまっている)

 

影響を受けたくないものが近くにあると、影響を受けないようにするために労力をかなり消費する。

 

 

 


おばあさんの罵声による私への影響

f:id:kirinnox:20190315200655j:plainうちのおばあさんは認知症だ。*1

 

たまに、よくわからなくなってしまって、私を怒鳴ってきたり、嫌味を言ったり、とにかくネガティブな事をめちゃくちゃ言ってきたりする。

 

私はもちろん、認知症の症状だから、仕方がないと思っている。

 

しかし、完全に気にしないようにしようとしても無理なのだ。

 

認知症の症状だ、と頭では分かっていても、「このやろう、何ひとりで飯食ってんだ。ふざけるなこの野郎。」みたいな事を言われると嫌な気分になってしまい、食べている飯がまずく感じる。

 

これは私の脳みそが、影響を受けているからであろう。ネガティブな言葉を浴びせかけられると、脳内がネガティブになるのを感じる。

 


一生懸命、影響を受けないようにしても、無理なのだ、脳が影響を受けている。

 


罵声によって、脳みその中がネガティブな物質で満ちる。これは、意思では止める事ができない。人間の持つ、生得的な本能の機能であるのではないか。

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190315200747j:plain私は以前は、他人からの影響なんて、自分の軸がしっかりしていれば受けない。と思っていた。

 


しかし、人が、言葉や周りから影響を受けるのは、意思の弱さが原因ではなく、本能によるものなので、気合で止める事はできないという考えに至った。

 

 

私が、仲良くないひと、べつに大したことない人達のSNSを読んでいて、「こいつ下らん(つまらん)事しか言わんな・・・」と思っている時点で、私もほんの少し、くだらない(つまらない)人間になってしまっているのかもしれない。

 


影響受けたくなければ、見ない、聞かない、接しないを徹底しなければならない。

 

 

私はSNSを読んでいて、めっちゃ面白い!!、この発言はいいなぁ!!と思った事はほぼない。

 

SNS読むの、やめよう・・・

 

お読みいただき、ありがとうございました。記事を書いているうちに、「SNS辞めよう」に至ったキリンノックスでした。

 

追記

ついてるテレビを見ないためには、耳栓がおすすめです。耳から入る情報をシャットすれば、気にならなくなります。やっぱり影響を受けないためには、物理的にシャットアウトするしかなさそうですね!

 

https://amzn.to/2uxy5gz

 

 

 

*1:おばあちゃんの記事

www.kirinnox.com

 

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス