過去の失敗をなかった事にすることはできない。開き直って生きるしかない【くよくよしてしまう自分へ】




 

私は何度、失敗して来た事か・・・数え切れません。

 

f:id:kirinnox:20190506120630j:plain

 

その度に私は自己嫌悪に陥り「おれは何をやってんだ・・・馬鹿なのか?・・・」「申し訳ないことをしてしまった・・・」「かっこ悪い・・・」などと、くよくよくよくよしています。*1

 

 

さらに、結構、昔の失敗すらも、ふとした瞬間に脳みそが勝手に掘り起こして「うわーーーーーー(忘れたいのに)」となっています。*2

しかし、時を戻す事は出来ません。失敗をなかった事にすることはできない。

重要なのはこれからどう生きるか。今、何をするかだと思っています*3

 

いくらくよくよくよくよしても、時を戻せない以上、私に出来る行動は、開き直る事しかありません。

 

 

まぁめちゃくちゃ当たり前のことなんですが・・・

時が戻せるなんて思ってる人いない。*4

 


当たり前過ぎる事を当たり前に書いてる記事です。

私の確認作業みたいなものです。

 

 

 

人間だもの

f:id:kirinnox:20190506120719j:plain

*5

最初から間違わないのが一番です。

失敗しないにこしたことはない。

 

 

だけど無理だ!私は超人じゃない。

人間は間違える生き物です。

完璧な人なんていない。

くよくよせずに、忘れて生きるしかない。*6

 

 


一度言ってしまった言葉を前言撤回することはできるのか

f:id:kirinnox:20190506121056j:plain

 

私は失言の経験も多いです・・・*7

間違った事を言ってしまったとき、前言撤回は可能なのか?

 

 

一度放ってしまった言葉を言わなかったことにすることはできない。と思います。

いや、正確に言うと「撤回」という行為は出来るけども、言う前の状態に戻すのは不可能という事です。

 

 

言う → 撤回

最初から言わない

 

 

では天と地ほどの差があります。

なので、言って撤回と最初から言わないのは別物です。

 

 

「雄弁は銀、沈黙は金」  「口は災いの元」という言葉があります。私はしゃべらないのが安全麺では一番だと思っています。*8

 

 

しかし、そうもいきません。

人間関係、仕事、全ての事に関して、喋らずになんとかするのは難しい。*9

間違った事を言わないのが1番ですが、人間は間違う生き物なので、間違った事を言わないのは不可能。

 

 

では、どうするか。

間違った事を言ったら「間違った事を言ってしまいました。すみませんでした。」と謝るしかないと思っています。

 

 

あ、これが前言撤回ってことかぁ。

言いたいことが全然まとまりませんが、間違った事言ったら謝るしかない。

 

 

そんで、最終的には開き直るしかない。と思っています。

だって、言葉は口の中に戻らないんだからしょうがないじゃん・・・

 

 


くよくよしてしまうときは、一晩置いてみる

f:id:kirinnox:20190506121357j:plain

 

昨日は「もうだめだ!」となっていたのに、寝て起きると「まいっか!」となっている事が多々あります。

 

 

非常に不思議です。

 

 

睡眠を挟むと、あきらかに精神状態が良い方向に変化しています。*10

睡眠には、まだわかっていない事が多いので、睡眠の未知のパワーで、脳みそがくよくよしなくなるのかもしれません。*11

 

 

 

間違いを認めることは難しい?

f:id:kirinnox:20190506122129j:plain



私が考える「開き直る」という事は、「間違いを認めない」ということではありません。

開き直るのは、間違いを認めて、十分謝罪して、十分反省した後であるべきだと思っています。

自分の間違いを認めなければ先へは進めないと思っています。

 


個人的には、間違いを認める事は簡単です。

 


私はすぐ「うわーーーーー間違ったーーーー」って思います。

すぐに「さっき言った事は、間違いでした。すみません。私が悪かったです。」と言います。

 


なので、間違いを認められない。という悩みについてはわかりませんので書けません。

 


プライドも何もないので、すぐに認めてしまう。

 

 

でも、あまりに間違いをすぐ認め過ぎて

 

キリン「Aです。」

キリン「ぁ。すみません。間違いましたBでした。申し訳ない。」

キリン「あれ?やっぱりAだった。おれ間違ってなかったわ、すまん。」

キリン「やっぱBだった。」

 

よく考えてから喋りたいものです・・・

 

 

 

 

人間関係も私は諦める

f:id:kirinnox:20190506121604j:plain


私の性格ゆえ、人間関係がぶっ壊れまくってきました。*12

一度ぶっ壊れてしまった人間関係は元のようには戻れません。

 

 

もうしょうがない。

人の心は元には戻せない。

 

 

例えば、私が暴言をはいてしまったとき、友人の心はその暴言を聞く前の状態には戻せません。*13

 

これもやはり

 

暴言 → 撤回

最初から言わない。

 

では全然違う。

できたらなかった事にしたい。心の底から間違ったと思っているのだが、いくら謝っても、修復できない事もあります。

 


ドライな事を言うと、人間はこの世界に70億くらいいますので、ぶっ壊れてしまった人間関係は一旦諦めて、新しい人間関係を新たな気持で構築するのもありだと思います。

人間関係に関して言えば、それが開き直るということだと思っています。

 


私は、喧嘩した友人との関係修復を諦めて、開き直って、新しい人間関係を構築していたのですが、

時間が経ったらなぜか許してくれた。ということもありました。

 

 


まとめ

f:id:kirinnox:20190503153033j:plain

 

過去は変えられない。

変えられるのは、今と未来だけ。

 

ド派手に失敗して、謝罪して、許されないこともあるけど、諦めるしかねぇよ。

 

お読みいただきありがとうございました。

月間失敗10万回達成!キリンノックスでした。*14

 

 

*1:くよくよくよくよくよくよくよくよくよくよくよくよしています。

*2:うわーってなったときの記事

www.kirinnox.com

 

*3:思ってはいるんですけどね・・・

*4:ドラえもんもいません。

*5:犬も失敗をくよくよするんでしょうか。

*6:反省と自戒は大事だけど

*7:過去の失敗等はコチラの記事に・・・

www.kirinnox.com

 

*8:ラーメン食いてえ

*9:言葉を発さずに出来る仕事もあるのかな?・・・

*10:怒りや不安なども減っている事が多いです。

*11:なぜ動物が寝るのかもよくわかっていないそうですよ。

*12:私の破局はコチラ・・・

www.kirinnox.com

 

*13:私が友人に暴言を吐いた記事 

www.kirinnox.com

 

*14:ちなみに、この記事を書いた理由は

昨日、「コメント欄なんかいらねぇ!!」って記事書いたんですが、思い直して、「コメント欄あった方が良いわ」っとなった事に対して書いています。

ごめんねコメント欄。許してくれとは言わないが。

私はこのように、よく考えたら結論180°違ったわ。という事も多々あります・・・

 

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス