ブログ開設1ヶ月目の状況、100記事、500PV、収益0円、時給0円!




私は、1ヶ月前にこのブログを作って、1ヶ月で100記事、書いてみました。

私はこの5日間。本当にブログを打鍵する事しかしていない。

朝起きて、ブログを書く→午前中ずっとブログ→飯→ブログ→夜飯→ブログと言った具合でした。

ある意味ブログ飯だ。(収益はないw)

ブログと飯しか、生活にないw

 

 

私、初心者ブロガーまずは100記事書きましょうという金言を信じてやってきましたので、誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

1ヶ月100記事書いた結果

PV数 500ちょい!

f:id:kirinnox:20190405164306p:plain

 

1ヶ月で500PV!!

100記事書いた割には・・・少ない!!

月の前半は10PVいかないくらいの日が続きました。

5記事投稿して、5PV前後とかざらでしたw

PVはほぼ全て、はてなブログのグループからのものです。 

 

 

よくがんばったな、こんな状態で。

月の後半は読者の方が20名くらいついていただけたので、1日7記事くらい投稿して20PVを超えるようになりました!

 

 

昨日まで500PVイキそうになかったのですが、うんこの記事で結構人が来てくれました。(やっぱみんなうんこの話好きだなぁ)

www.kirinnox.com

 

www.kirinnox.com

 

つまり、このブログのPVの10%はうんこによって得たものであり、それはつまり、このブログの10%くらいはうんこによって出来ていると言っても過言ではないうんこブログということです。


 

 

収益約0円

何も言うことはない。

この前、合格したばかりなので。

www.kirinnox.com

 

 

 

100記事をいきなり書いても驚くほどPVは伸びない

ブログはまずは100記事書け!

まことしやかに言われていまして、私もそれを目指して書いてきました。

しかし、どかっと1ヶ月で100記事書いても、あまり伸びないようです。(これから伸びるかもしれませんが)

ちまたでは、1ヶ月で◯万PV達成!のような記事で溢れていますが、正直、どうやっているのか、わからない。すごいなぁ。

 

 

以上、開設1ヶ月で100記事書いてみた結果でした。

以下は、1ヶ月で100記事書いた方法論を少し書きます。

 


ブログを書くのに必要なモノ = 時間

f:id:kirinnox:20190405164621j:plain

ブログを書くには時間が必要です。

この1ヶ月、私の本業の仕事は閑散期でしたので、時間を確保できました。

1記事書くのに2時間~4時間かかりました。(平均3時間程度)

当たり前の事ですが、そもそも、ブログを書く時間がなければ、書けない。

 

 

 

その時点で一番書きたいことを書くようにした

f:id:kirinnox:20190405164940j:plain

そんなに書きたくない事を書こうとしている時は、手が止まり気味です。

書いている途中で手が止まってしまう時は、それは今一番書きたいことではない。

ということで、一旦置いておいて、別の記事を書く事が多かったです。

 

 

一番、書きたいことは、スラスラ文字が出てきて、気づけば完成してるって事が多かったと思います。

とにかく、今、本当に書きたいことを書くのが一番。

書きたくない事を無理やりひねり出して書くなんて、体に悪い。

 

 


自分をさらけ出した

f:id:kirinnox:20190405165054j:plain

 

書いていると恥ずかしい事を書いてしまうこともある。

でも恥ずかしがってる場合じゃない。

さらけ出さなければ100記事も書けない。

 

 

 

最終的には100記事書くには、うんこを漏らした記事をアップするしかない状態にいたりました。

うんこを漏らした記事はずっと前から書いてあったのですが、投稿する勇気がなかったのです。

しかし、投稿してみたら、精神的にかなり楽になった。

書くことがなくなって来ると、自分をさらけ出すしかなくなってくる。それで良いのかもしれません。


 


クオリティにこだわらない(ボツにしない)

f:id:kirinnox:20190405165902j:plain

 

何度も、書いた記事をうpするのをためらいました。「こんな記事公開できねぇ」って思った記事もありましたが

 

結局すべての記事を何も考えずにうpした。

思っているほど悪くないかもしれないし、駄文でもうpすれば読んでくれる誰かがいるかもしれない。

それに、もっと記事が増えて、書き直したくなったら書き直せばいいし。分量が足りなければ追記もできます。またはどうしても気に入らなければ消せばいい。

何事でも完璧主義はやめたいです。

不完全でも、納得が行かなくても、誰かに読まれる状態にさらして、初めて文章に価値が生まれるのだと思います。 

 


1人読んでくれるのと、誰も読んでくれないじゃ、精神的に違う

f:id:kirinnox:20190405170003j:plain

 

これに関しては、はてなブログでブログ初めて良かったなと思いました。

以前、Wordpressでブログを初めて、少し書いてみた結果、訪問者0で心折れてやめてしまいました。

一生懸命書いて、訪問者0。

ブログ初心者にコレはキツイ。

はてなで書き始めて1ヶ月経った今、読者の方も20人いてくれて、 うpすれば少なくとも1人くらいは読んでくれます。

これは本当にありがたいことだなぁと思いました。

まぁ、ブログ玄人の方は、「1ヶ月もすりゃ、検索流入で入ってくるわ。」って感じで、訪問者0でも書き続けられるかとは思いますが・・・初心者にとって、書いた記事がすぐに誰かに読まれるというのは、モチベーション維持に非常に重要だと感じました。

 

 

 


その他
パソコンで書く

スマホは書きづらい

 

 

庭とか、カフェとか、自室以外で書いてみる。

自室にこもって1日7記事も書いている滅入ります・・・

www.kirinnox.com

 

 

パクられたらどうしようという恐怖。

私がうんこ漏らして、うんこ漏らした記事を書いたのに、もし、パクられでもしたら漏らし損ではないか・・・

そんな恐怖を感じる事もありましたが、著作権を信じて書くことにしました。

私が著作権を守って書いているのだから、著作権は私(と私のうんこ体験)を守ってくれるはずだw

 

 

数に固執しない方が良かった。

100記事を目指して書いてきましたが、「100」という数に固執する意味はなかった。

100文字で100記事だったら10000字ですが、1万字の記事が100記事だったら、100万字になるわけで、同じ100記事でも中身は全然違います。

だから、「100」という数字にあまり意味はないように感じます。(自己満ですね)

 

 


ブログでノルマを決めるのは、しんどい。

1ヶ月で100記事書きたくなってしまって、自分で自分を追い込む日々が続きました。

ブログって・・・そんな風にやらなくてもいいじゃん・・・ってわかってはいたんですが、走り出したら止まれませんでした。

義務になるのは良くない。

   


書きかけの記事が消えないように注意を払うようにした。

一番やる気が失せてしまうのは、書きかけの記事が消えてしまう事です。

 

www.kirinnox.com

 

 

Zのキーがききにくくなった。

この1ヶ月。1日中PCをぶっ叩くように書いてた・・・

 

 

 

目が悪くなった(気がする)

朝から晩まで画面見てた・・・

 

 


肌荒れした

自分を追い込み過ぎた・・・

 

 

まとめ

f:id:kirinnox:20190329201304j:plain

 

1ヶ月で100記事書きましたが、PVはそんな伸びませんでした!!

しかし、自分の中でやりきれたので、悔いはないです。

この日々は、何か得るものがあったと思います。(初めてこんなにたくさん文章を書いた

 

 

生きづらい人、コンプレックスがある人ほど、ブログをやったほうが良いと思う。

私がそうであり、そういう人は書きたい事があるはず。

なんか世界に対する鬱憤みたいのが溜まってて、それに対する思いみたいのがあって、それをひたすら書いた。

 

 

書いたことで結構スッキリすることが出来た気がします。 

普通に学校に行って、普通に就職して、普通に幸せに暮らしている人は良いなぁ。

羨ましいよ。

 

 

それでも、私は、私らしくありたいです。

www.kirinnox.com

 

 

100記事に、お付き合いくださった皆様。本当にありがとうございました。

これからも書き続けたいと思います。

 

 

その後

www.kirinnox.com

 

www.kirinnox.com

 

www.kirinnox.com

 

www.kirinnox.com

 


 

プライバシーポリシー / お問い合わせフォーム
©2019 キリンノックス